孫家族とのほどよいつきあい方は?

クリップ
クリップ

1

2015/11/14

出典:すくすく子育て[放送日]2016/01/08

孫が家に遊びに来るのはとてもうれしいです。
でも、「ご飯は何を作ろうか」「あの部屋を片付けよう」というように、孫が来るまでに準備が大変で、疲れてしまいます。
そして、孫が帰ったあとは、ホッとしてしまいます。
(月に1回、息子夫婦と孫が遊びに来るばあばより)
 
 
うちの孫は男の子4人です。孫が遊びに来るのはとてもうれしいのですが、帰った後が大変です。
部屋が散らかっているため、その状況を見ると、げんなりしてしまいます。
(男の子4人の孫をもつばあばより)

体力的にできないことは事前に伝えておく

大日向 雅美さん回答:大日向 雅美さん

「孫は来てよし、帰ってよし。」とよく言いますよね。
孫が来てくれるのはうれしいけれど、疲れてしまうのは本当だと思います。

孫が来るからと、たくさん料理を作る方は多いと思います。
それは孫のためだけでなく、娘夫婦・息子夫婦をもてなそうという気持ちもありますよね。

体力的にできそうなときは、がんばって動いてもいいと思います。
しかし、年を追うごとに、体力的に動くことがきつくなってくるかと思います。
そのようなときは、無理をせず、できないということを事前に伝えておきましょう。
もてなさなくなったのではなくて、体力的にきつくなったということが伝わるといいですね。


孫家族との同居の孫育て どんなことを心がけるべき?

【パパ・ママからの要望】子どもに高い服は必要ないと言われますが、たまには着せてあげたい・・・

【パパ・ママからの要望】孫ばかりかわいがり、ママには無関心。少し寂しい・・・

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる