発達障害の子育て 先輩パパ・ママからのアドバイス

クリップ
クリップ

2015/10/31

出典:すくすく子育て[放送日]2015/10/31[再放送]2015/11/06

自閉症スペクトラムの子をもつパパ・ママより(小学3年の二男が保育園年長のときに自閉症スペクトラムと診断)

保育園や学校のことにはママが関わることが多いとは思います。
でも、わが子の発達障害を周囲に告知するときは、どの程度まで伝えるのかなどを、家族全員で相談するようにしてください。(パパより)

発達障害の子は、苦手なことはあるけれども、得意なことや良いところもたくさん持っています。わが子は記憶力が抜群にいいですよ。
子どもが小学1年生の後半あたりからは、「全部が苦手だっていうのはずるいよ」と子どもに言えるようにもなりました。子どもと相談しながら、お互いが同意するところでものごとを進めるようにしているため、お互いに負担にはなっていない状況だと思います。
わが子に合った対応しながら、わが子なりの成長を楽しんでいます。(ママより)



発達障害とは?

発達障害の診断がなかなかつかない。子どもにどう接すればいい?

発達障害について相談できるところはある?

発達障害の子をもつママの悩み〜友だちとの距離感はどのように教えればいい?〜

発達障害の子をもつママの悩み〜もうすぐ小学校入学。どのように新しい環境に慣れさせればいい?〜

発達障害の子育て 保育園での対応方法

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる