子どもが他の子とうまく遊べない場合はどうすればいい?

クリップ
クリップ

2015/03/21

出典:すくすく子育て[放送日]2015/03/21[再放送]2015/03/27

3歳3か月の子どもを持つママです。わが子は、公園にある遊具を独り占めしたり、自分の思いどおりにならないと叫んだりして、わがまましたい放題です。手を出すこともあるため、迷惑をかけた子たちに、私が代わりに謝ってまわっています。どうすれば他の子とうまく遊んでくれるようになるのでしょうか?

手を出す前に止めて、「ダメな理由」や「相手の気持ち」を伝える

337932回答:岩立 京子さん
まず、手が出る場合はそれをやめさせること。お子さんが手を出す前に止めるようにして、「叩いたらだめだよ」ということと、「だめな理由」を伝えましょう。また、「叩いたら痛いよね」と「相手の気持ち」に関心を向けるような言葉がけを加えるようにしてください。子どもはすぐには言うことを聞いてくれなくても、何度も繰り返すことで徐々に理解していきます。
3歳ごろはまだ相手の気持ちに気づきにくく、自分の主張が強い時期ですが、少しずつ、相手の気持ちに気づいていく必要があります。トラブルをきっかけにして、お子さんが相手の気持ちを学んでいく機会にしていきましょう。

子どもの気持ちを受け止める

8631回答:大豆生田 啓友さん
子どもの行動には理由があります。そういった子どもの気持ちを受け止めることも必要です。
人は自分の気持ちが受け入れてもらえると、相手の気持ちを考えられるようになるものです。


子どもが他の子の輪に入れない場合はどうすればいい?

子どもの対人関係力を伸ばすために親は何ができる?

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる