上手な風邪薬の飲ませ方は?

クリップ
クリップ

2015/01/24

出典:すくすく子育て[放送日]2015/01/24[再放送]2015/01/30

嫌がる子どもへの上手な風邪薬の飲ませ方はありますか?

風邪薬の場合は、無理に飲ませなくてもOK

回答:
■祖父母の「子育てのチエ」
風邪は、子どもの免疫で治すものだと思うため、「無理やり薬を飲ませなくてもいい」と考える。無理に飲ませようとすると、逆に飲んでくれなくなります。また、そういう状況のときはお母さんも「治してあげたい」と思うので、必死になりがち。必死の形相がかえってお子さんに恐怖心を与えているのでは?
回答: 
141206_01■専門家の回答:汐見 稔幸さん
薬には「飲まなければ命にかかわるもの」と「症状を治す手助けをしてくれるもの」があります。
風邪については、子どもの免疫力で治すしかなく、風邪薬はその手助けをしてくれるものです。
風邪薬を飲ませるとき、親子関係が悪くなるほど、子どもが嫌がるのであれば、薬をしっかり飲んでくれなくても大丈夫です。ただ、そのような場合は、かならず医者に報告をして、判断を仰いでください。


【おもちゃ選びのギモン】流行りのおもちゃは買うべきでしょうか?

【ほめるって難しい?】ほめ過ぎは良くないの?

【子育ての常識・非常識】3歳までにどのようなことができればいい?

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる