自立心を育てる親の関わり方は?

クリップ
クリップ

1

2014/10/04

出典:すくすく子育て[放送日]2014/10/04[再放送]2014/10/10

自分の意思をきちんと伝えられる子になってほしいと思っています。活発すぎて困るときもありますが、「ダメ」を言いすぎて消極的な子になってしまったらと心配です。子どもの自主性をつぶさない親の関わり方が知りたいです!

ダメなことは「ダメ」と目を見てビシッと言う

3180回答:安梅勅江さん
危ないときや、人の迷惑になるようなことにはしっかり「ダメ」と言わなくてはいけませんね。でも動き回っているときに言っても子どもはまったく聞いていないので、きちんと目を見て、ダメな理由も短くわかりやすく伝えましょう。子どもが今何を求めているのか・・・例えば「親の注意を引きたい」のか、「一緒についてきてほしい」のかなどを考えて、親がそれに沿って動いてあげることで、子どももダメと言われたことは段々しなくなると思います。


人見知りの子を積極的にしたい!

ほめて甘えさせるとワガママになる?

PR

×     閉じる