信頼できる相談先を見つけるには?

クリップ
クリップ

2014/09/27

出典:すくすく子育て[放送日]2014/09/27[再放送]2014/10/03

子どもが肥満気味で、健診や保健センターの育児相談などで相談をしても「このままで大丈夫ですよ」と言われることが多く、本当にこのままで大丈夫なのか心配に思うことがあります。継続的に相談できる相談窓口があるのか、また、健診や保健センターなどの相談先でいいのか、教えてください。

日頃から医師との相性をチェック

2877回答:梅原実さん
子どもが太り気味、というご相談の場合は、健診や保健センターの窓口、小児科医などが相談先として挙げられます。相談先の探すときに「相性」を見ることも大事です。ふだんの健診や予防接種などの時に医師に相談してみて、自分の伝えたいことが正しく伝わっているか、医師の説明が納得いくかどうか確認してみましょう。医師との相性は長くつきあえるかどうかの大事な要素のひとつですので、確認してみてください。

伝えたいことは具体的に

6537回答:日沼千尋さん
相談にのる立場としては困ることは、「何に一番困っているのかわからない」こと。
例えば、「子どもの嘔吐が止まらないんですが……」で質問が止まってしまうと、「受診先を知りたいのか」「すぐに受診したほうがいいか知りたいのか」「ただ心配だと伝えたいのか」、何が知りたいのかわからないと、効果的なアドバイスも出来なくなってしまいます。相談するときはなるべく具体的に、そして症状についても、「何回吐いた」など具体的な症状を教えてくれると、答えるほうも対応しやすいです。


子どもの体に関する相談先は?

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる