どんなグッズ、サービスがあったらいい?

クリップ
クリップ

2014/09/06

出典:すくすく子育て[放送日]2014/09/06[再放送]2014/09/12

【港北区地域子育て支援拠点「どろっぷ」でママにインタビュー】
・子どもが水で遊ぶのが大好き。水の使用量が気になるので、お知らせセンサーがほしい!
・スーパーで買い物中、5~10分でもいいから子どもを預かってくれるサービスがあれば…。
・マタニティマークのように「子育て応援マーク」があると、手助けを頼みやすい。
・雨傘付きのベビーカーがほしい!
・新幹線での授乳に困る。子連れ専用車両があるといいのに。

理想はみんなで助け合える社会

1689回答:大日向雅美さん
こんなにも子育て中の方には「困った!こんなのがあったらいいな」というニーズがあるのだなと改めて感じますね。たとえば「子育て応援マーク」は、私の周囲にも子育てを助けたいと考えている年配の人はたくさんいますが、声をかけづらいと感じています。マークで意思表示ができれば、お互いにいいかたちで助け合えると思います。「子連れ専用車両」も、気持ちはとてもよくわかります。ただ、子連れの人だけを一か所に押し込めてしまうようなことにならない配慮が必要ですね。理想的なのは、子連れの人も一般車両に乗って、そこに応援マークをつけている人もたくさんいて、みんなが助け合えるような社会ができるといいなと思います。


エクセレント! ママ&パパ以外が考えたアイデア

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる