勉強や習いごとに口出しOK?

クリップ
クリップ

1

2014/08/16

出典:すくすく子育て[放送日]2014/08/16[再放送]2014/08/22

仕事を定年退職して時間に余裕があり、今は孫が遊びにくるのが一番の楽しみ!
勉強が出来る子になってもらおうと知育玩具をそろえたり、将来一緒に楽しもうと楽器やゴルフを教えたりしていますが、これって問題ありますか?

主役は親子。祖父母は脇役として見守って

5891回答:大日向雅美さん
おじいちゃん、おばあちゃんは脇役として、主役である親と子の関係をつぶさないように関わってほしいですね。子育てで親が先走ってしまいがちなときに、おじいちゃん、おばあちゃんが一歩引いて見守り、「人生は勉強ばかりではないよ」などと言いながら逃げ場を作ってあげるのが理想です。そんな関わり方ならお孫さんもよろこんでおじいちゃん・おばあちゃんのところに来てくれると思います。おじいちゃんが孫に夢を託すのは、外から見ればとても微笑ましいですが、親であるママやパパとしてはプレッシャーを感じる場合もあると思います。


昔と今の違いに戸惑ってしまう!

PR

×     閉じる