祖父母の孫育て:今と昔の違い、どう対応する?

クリップ
クリップ

2014/07/26

出典:すくすく子育て[放送日]2014/07/26[再放送]2014/08/01

今はインターネットやママ友からの情報がたくさんありますが、私から見ると娘の育児法は「そうなの?」と思うことも多く、どう対応すればいいかわかりません。

「今」を尊重した上で、さりげなく「昔」を教えて

3478回答:大日向雅美さん
「へーそうなの」はとてもいい言葉だと思います。まず「そうなの」と受け入れて、今の若いママやパパのやり方を尊重してあげてください。その次に、「実は私たちの頃はこうだったのよ」と、さりげなく昔のことを話すのがコツです。私の娘は海外で子育てをしていて、ミルクを作るときにミネラルウォーターにじかにミルクを入れて溶くので驚きました。「昔はどうだったの?」と娘が聞いてきたので、「あなたの頃は沸騰させたお湯を冷まして使ったのよ」と話したら、「じゃあやってみようかな」と。時代や文化が違うとこんなにも違うんだと、お互いに新鮮な発見があると思います。


アラフォー世代の子育て:社会復帰のタイミング

イヤイヤ期:言うことを聞かないときは?

PR

×     閉じる