夜のオムツがなかなかはずれない。病院は受診すべき?

クリップ
クリップ

1

2016/11/05

出典:すくすく子育て[放送日]2016/11/05[再放送]2016/11/11

3人の子どもがいるのですが、5歳になる長男の夜のオムツがなかなかとれません。
トイレトレーニングを始めたのが、3歳で、日中のオムツはすぐにはずれました。でも夜のオムツはこの2年間1度も成功しませんでした。
病院で受診した方がいいのでしょうか?
(5歳、2歳8か月の男の子、3か月の女の子をもつママより)

坂上 裕子さん回答:坂上 裕子さん

排尿をコントロールするメカニズムは、昼間と夜間で少し異なります。
実際に、小学校にあがっても、夜間の排尿が苦手なお子さんもいらっしゃいます。
心配でしたら、小学校に上がるときを目途に、一度受診されてもいいかと思います。

 

回答:加部 一彦さん(埼玉医科大学総合医療センター新生児部門 小児科医)

お子さんの体格にもよりますが、ぼうこう容量がまだ小さいことが可能性として考えられます。

【対策】
・夕食以降は水分摂取を控えめにする
・寝る前は必ずトイレに行く

8歳以上でも、毎週定期的におもらしがある場合には病院受診が必要です。


トイレトレーニングはいつから始めるべき?

トイレでおしっこ・うんちができない状態でもパンツにするべき?

子どもをどのようにトイレに誘えばいい?

子どものおしっこのリズムはどうやってつかめばいい?


すくすくポイント

全国のママたちが考案!トイレトレーニングを楽しく進めるアイデアをご紹介!

全国のママたちが考案!トイレトレーニングを楽しく進めるアイデアをご紹介!

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる