集団行動が苦手な子、幼稚園は大丈夫?

クリップ
クリップ

2016/07/23

出典:すくすく子育て[放送日]2016/07/23[再放送]2016/07/29

最近プレ幼稚園に通い始めましたが、集団行動が苦手なのか、泣いて手がつけられません。
園の中でもずっとママが抱っこしているような状態で、来年から幼稚園に通えるようになるのか心配です。
(2歳10か月の男の子をもつママより)

ママがいっしょに楽しむ姿を見せる

岩立 京子さん回答:岩立 京子さん

よくあることだと思います。
どちらかというと、集団が苦手なお子さんだと思いますので、集団の場所を楽しめないのだと思います。
プレ幼稚園などに通うのでしたら、ママ自身が楽しんで参加し、楽しんでいるモデルをしめすとか、無理に子どもだけを参加させるようにはしないほうが良いと思います。

お子さんによって順応するスピードが違う

遠藤 利彦さん回答:遠藤 利彦さん

お子さんには、割とはやい段階からいろんな個性があります。
新しい場所にすぐ慣れてしまうという気質を持ったお子さんがいる一方で、新しい場所には最初警戒して、なかなか入り込めないというお子さんもいます。
それぞれ順応するスピードは違うと思いますので、少し時間がかかるのかもしれません。
ただ、時間がかかるだけであって、なじめないということでは絶対ないので、幼稚園に通いはじめると、幼稚園の中に安心できる場所や安心できる人など「安全基地」が出来てくると思います。あせる必要はないと思います。


思い通りにならないとたたくのは、乱暴だから?

外でほかの子どもをたたかないようにするには、どのようにしつけたらいいの?

周りの子どもとのトラブルを避けるためにはどうすればいいの?

乱暴なことをした子どもに、どう注意すればいい?

乱暴な言葉づかいをやめさせるには、どのように注意したらいいの?


すくすくポイント

「ちょっと乱暴な遊び」の意外な役割

「戦いごっこ」はやめさせるべき??乱暴に見える遊びの役割

PR

×     閉じる