イヤイヤ期にしつけはできる?

クリップ
クリップ

2012/09/15

出典:すくすく子育て[放送日]2012/09/15

イヤイヤ期の間でも、子どもに対してしつけをすることは可能でしょうか?

内緒話で親の思いを間接的に伝えると子どもの心に届き、しつけになります

回答:菅野 靜二さん

イヤイヤ期の子どもに直接、「あれをしなさい、これをしなさい」と言ってもなかなか聞きませんが、たとえば子どもから少し離れたところでママとパパが内緒話をしてみてください。「○○ちゃんは今日こんなことがちゃんと出来たのよ」、「それはすごいね、一人前になってきたね」など、小声で話してみましょう。そうした大人同士の会話に子どもは敏感です。パパやママが自分のどんな行動を喜び、ほめてくれるのかを、親の内緒話によって間接的に聞くことでより深く理解しますので、しつけに役立つと思います。

PR

×     閉じる