イヤイヤ期 どう向き合えばいいの?

クリップ
クリップ

1

2013/05/18

出典:すくすく子育て[放送日]2013/05/18

2歳2か月の娘がまさにイヤイヤ期の真っ最中。1日に10回、20回ギャーッとなりますが、こっちは何が「イヤ」なのかもわからなくてヘトヘトです。どう向き合ったらいいですか?

子どもがしていることを否定せず、次の行動につなげる言葉がけを

回答:井桁 容子さん

お母さんの掃除の邪魔をして網戸で遊ぶなど、大人からすれば意味がなく見えますが、子どもにとってはすべてが好奇心の対象です。
網戸をさわりながら、何かすごい発見をして楽しんでいる最中かもしれません。そんなときに「ダメ」と言われるのは子どもにとって納得いかないことなので、子どものやっていることを否定するのではなく、次にやろうとしている予定を話したり、一歩先を見越した説明をしてあげると、子どもも理解すると思います。

子どもの望みは、自分の気持ちを理解してもらうこと

回答:汐見 稔幸さん

子どもは、自分の気持ちをわかってもらえたら親の言うことにも耳を貸す用意があるもの。でも親は、つい先に自分の要求をぶつけてしまうので、子どもの側も突っぱねるしかない、というところがあると思います。
「触っちゃダメ」、「部屋に入って」と要求する前に、「どうしたの?」とひと言かけて抱きしめたりするだけで、子どもの態度もずいぶん変わるはずです。

PR

×     閉じる