下の子、いつも後回し?

クリップ
クリップ

1

2011/05/07

出典:すくすく子育て[放送日]2011/05/07

「上の子を優先しよう」と言われますが、本当にそれでいいのですか?いくら小さくても、自分が後回しにされるのは嫌なのではと感じます。また逆に、上の子を優先して下の子を泣かせっぱなしにしているとかわいそうに思うことがあります。
また、下の子を泣かせっぱなしにしていることが当たり前になってしまい、上の子の思いやりがなくなるのではないか心配です。

きょうだいをまったく同じように扱うことはできません

回答:大日向 雅美さん

アルバムの写真は上の子の方が多かったり、下の子はお古を着ていたり、お世話以外のことでもきょうだいを同じには扱えません。でも、下の子だからこそ与えられる愛情があると思います。その違いを見ながら子どもたちはきょうだいの関係を築いていきます。不条理なことがいっぱいあることを体験させることもきょうだいには大切です。
下の子が泣いているときは、上の子もいっしょに手伝ってお世話をしてもらえば、子育ての同志として、上の子にプライドを持たせることもできます。下の子のお世話を全部親がしようとしなくてもいいんですよ。

PR

×     閉じる