大人のようないびきをかく。鼻などにトラブルがあるの?

クリップ
クリップ

1

2016/06/04

出典:すくすく子育て[放送日]2016/06/04[再放送]2016/06/10

息子は大人のようないびきをかきます。鼻などにトラブルがあるのではないかと心配です。
(1歳1か月の男の子をもつママより)

トラブルがある可能性がある

守本 倫子さん回答:守本 倫子さん

鼻づまりでいびきをかくことはあるかもしれません。しかし、赤ちゃんや小さなお子さんは、元気であれば、寝息をかいても、いびきはかかないものです。
いびきをかくことは、鼻などの空気が通るどこかが狭くなっているというサインです。トラブルがあるかもしれないため、耳鼻咽喉科を受診した方がいいと思います。

人の鼻の後ろには「アデノイド」というものがあるのですが、これは5歳くらいまではどんどん大きくなるものです。
かぜをひいたりすると、この「アデノイド」が通常より大きくなることがあります。そうなると、空気が通る道を「アデノイド」が邪魔してしまうため、鼻で息がしづらくなり、空気が狭い道を通るときの音が「いびき」として聞こえます。
さらにひどいと、無呼吸症候群と言って、呼吸が止まることもあります。これは、心臓や肺にもすごく負担がかかってしまいます。その上、よく眠れていないため、かぜをひきやすかったり、成長障害を起こしたりすることもあります。
また、ぼーっとして、1日中ダラダラするようなことになるため、症状がひどくならないうちに、受診する必要があるかと思います。


こちらの記事も併せてご覧ください。


教えて!子どもの耳・鼻のケア


こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる