保育園への送迎サービスはある?

クリップ
クリップ

1

2015/09/05

出典:すくすく子育て[放送日]2015/09/05[再放送]2015/09/11

保育園への送迎サービスはある?

ファミリーサポートセンター事業がある

150905_01回答:大日向 雅美さん
各地域の自治体には、「ファミリーサポートセンター」があります。
そこに相談すると、保育園の送迎に加え、ママが病気の間に子どもを預かってもらうショートステイなどを利用できます。
自治体によっては、これらのサービスがまだ準備できていないところもあると思いますが、「こういうサービスがほしい」「こうしてもらえると助かる」というような要望を訴えることで、希望に合ったサービスが受けられるようになるかもしれません。
ママ・パパたちは、どんどん「あったらうれしい!サービス」を声に出して伝えることが大切です。

■「ファミリーサポートセンター」事業とは

援助を受けたい子育て世帯と援助をしたい人の間に入り、連絡・調整を行っています。

※「子ども・子育て支援新制度」が2015年4月から施行されています。
この制度では、自治体が主体となり、「子育ての相談」や「一時預かりの場を増やす」というような、地域の子育てを充実させるための取り組みが行われています。子育てに関する困りごとは積極的に相談してみてください。



子連れ専用車両はある?

ミルクの自動販売機はある?

子ども連れでも気兼ねせず利用できるレストランは?

オススメの手作り子育てグッズはある?

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる