子育てと仕事のバランスはどのようにとればいい?

クリップ
クリップ

2015/06/06

出典:すくすく子育て[放送日]2015/06/06[再放送]2015/06/12

働きたい気持ちはあるのですが、時短で働いているため、出産前に比べると十分な仕事ができていないのではないかと職場に負い目を感じています。
また、授乳中などの子どもと接しているときに仕事のことを考えてしまうため、子どもに対しても申し訳ない気持ちでいっぱいです。
その上、家事も満足いくようにできていないことも気になっています。
どのように子育てと仕事のバランスをとればいいのでしょうか?

仕事、子育て、家事のすべてを一人で抱え込まなくていい

8626回答:大日向 雅美さん
仕事と子育てに追われる日々はずっと続くわけではありません。
職場に対しては、「仕事ができなくて申し訳ない」と負い目を感じるのではなく、「子育てが落ち着いたら恩返ししよう」「子育てを支えてくれてありがとう」と、負い目を感謝の気持ちに変えてください。

子どもに対しても負い目を感じる必要はありません。
子どもは毎日を保育園で楽しく過ごしています。
家に帰ったあとは、たとえ短い時間でもママと関わる時間があれば、問題はありません。

家事を気にするのは、一番最後でいいと思います。
一人で全部を抱え込まずに、周りの人を頼ることで、バランスを取るようにしましょう。


子どもと接する時間が短くても大丈夫?

家事の間、子どもにDVDを見せてしまうのは大丈夫?

子どもに「寂しかった」と言われた場合、どのように答えればいい?

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる