0歳の子どもにパジャマは必要?

クリップ
クリップ

2015/11/07

出典:すくすく子育て[放送日]2015/11/07[再放送]2015/11/13

0歳の子どもには「パジャマ」というものが売っていないため、肌着で寝かせていますが、手足が冷たくなったりしていて心配です。
眠るときは何を着せて寝かせればいいのでしょうか?

0歳児は肌着で寝かせていい

田村 照子さん回答:田村 照子さん

0歳児は寝ている時間が長いので、寝かせるときは普段の延長で問題ありません。
少し子どもが成長して、起きている時間と眠る時間のリズムが出来てきたらパジャマに着替えさせるようにしましょう。
パジャマに着替えて、これからねんね、というようにすることで、子どもに1日の生活リズムが出来てきます。

子どもは手足で自分の体温調節をする

井桁 容子さん回答:井桁 容子さん

赤ちゃんは手足で体温調整します。
外の空気が冷たい場合、子どもは自分の手足を冷たくして、熱を出さないようにする自律神経の働きがあります。
なので、手足が冷たいということは心配することではなくて、赤ちゃんは手足が冷たいくらいがちゃんと自律神経が働いているということですね。

また寝汗は、寝てから30分くらいが一番多いです。
寝汗の対策としては、寝つく際に、ガーゼのハンカチを背中から頭にかけて入れ、30~40分後に抜いてあげるといいですよ。
ガーゼが汗を吸ってくれるので、着替えの必要なく過ごすことが出来ます。
あとは、寝てから30分くらいはあまりお布団をかけないことや、室温を極端に下げないことも大事ですね。


子ども服の素材選びのポイントは?

子ども服のサイズ選びのポイントは?

寒い時期の服はどうすればいい?

子どもが自分で服を着るようになるには?

フードやひものついた服を着せるのは危険?

赤ちゃんの服は柔軟剤を使わない方がいい?

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる