子どもの習いごとは週に何日ぐらいまで大丈夫?

クリップ
クリップ

2015/09/26

出典:すくすく子育て[放送日]2015/09/26[再放送]2015/10/02

子どもの習いごとを長続きさせるためには、週に何日ぐらいまでなら、通わせてもいいのでしょうか?

ママと子どもに疲れが出ない程度にする

遠藤 利彦さん回答:遠藤 利彦さん

毎日違う習いごとがあると、子どもは「今日は何をやる日だったかな?」と、頭が混乱してしまいます。
また、ママも習いごとへの送り迎えがあるため、毎日続くと疲れてしまいます。
習いごとを通わせる頻度は、ママと子どもに疲れが出ない程度がいいですよ。

また、子どもにとっては、家庭の中での遊びが生活の中心になります。
習いごとは、「ちょっと外に出る程度」が、子どもの生活に程よい刺激となり、好奇心も満たされます。


子どもの習いごとは休日にさせてもいいの?

小さいころから楽器や音楽に触れると音感や歌唱力は身につく?

PR

×     閉じる