前向きな性格になってほしい場合はどうすればいい?

クリップ
クリップ

2

2015/04/04

出典:すくすく子育て[放送日]2015/04/04[再放送]2015/04/10

子どもには前向きな性格になってほしいのですが、どうすればいいのでしょうか?

「結果」よりも「過程」をほめる

8417回答:遠藤 利彦さん
結果よりも過程をほめてあげましょう。
「すごく頑張ったから、これができたね」というように、頑張った「過程」をほめてあげると、さまざまなものごとに対して、「取り組んでみよう」という意欲が伸びるようになると言われています。逆に、「○○ちゃんは頭がいいね」というように、能力をほめるようなほめ方をすると、子どもはいつもその状態をキープしようとするようになり、あまりチャレンジしなくなる傾向があるとも言われています。
子どもが、失敗を恐れずに、「面白そうだからやってみよう」という前向きな気持ちを持てるように、子どもの頑張っている姿を認めてあげてくださいね。

子どもが失敗したときに叱らない

6732回答:榊原 洋一さん
危険なことや人に迷惑がかかったなどの場合以外は、子どもが失敗したときに、あまり叱らないようにすると、こどもはチャレンジしやすくなります。
失敗したときは、「失敗しても次があるよ」と、失敗したことを楽観的にとらえられるような雰囲気をつくってあげるといいですよ。


語学力を身につけてほしい場合はどうすればいい?

学力や知力ではない人間として必要な「生きる力」とは?

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる