はじめての方でもカンタン「すくコム」の無料会員登録の方法

クリップ
クリップ

15

2023/05/06

「すくコム」に会員登録をすると、プレゼントキャンペーンなど会員限定の企画をお楽しみいただけるほか、便利なマイページの機能をご利用いただけます。
イベントのチケット抽選販売を利用できるチャンスも!
会員登録は無料で、入会費・年会費は一切かかりません。

ここでは、「すくコム」の会員登録の方法と手順をわかりやすく解説します。(お問い合わせをいただきましたので、さらに情報を追加して更新しました)

【既にすくコム会員なのにログインできない方】
※すくコムでは、2023年3月23日に実施したログイン機能のリニューアルに伴い既に会員登録をされている皆様には、3月23日以降最初にすくコムのログインが必要な機能(マイクリップやマイページなど)にログインされる際、パスワードの再設定をしていただく必要がございます。パスワードの再設定はこちらからお願いいたします。

※何度再設定をおこなってもメールが届かない場合、メールアドレスがメールシステムで一時的にスパムメールの扱いになっている可能性がございます。(当社のシステムまたはキャリアのサーバーシステムなのかわからないので対応するのに時間がかかります)
急いでいる場合、お持ちの他のメールアドレスで新規登録を行うこともご検討ください。

とっても簡単♪「すくコム」の会員登録の手順

「すくコム」の会員サービスをご利用になるには、NED-IDの登録が必要です。つまり、ここで説明する【すくコム会員】登録=【NED-ID】の登録になります
※「NED-ID」とは、株式会社NHKエデュケーショナル(以下、「NED」といいます)が運営するウェブサイト(すくコム、みんなのきょうの料理、ゴガクル)、を利用するための会員IDです。

▼注意!
※上記サイト(すくコム、みんなのきょうの料理、ゴガクル)のいずれかで既に会員登録をされた方は、すでに、【NED-ID】の会員になります。そのため、同じメールアドレスでは新規登録はできません。【パスワードの再設定】完了後、そのまますくコムのログインページにお進みください。

●「すくコム」の会員登録の手順


「すくコム」の画面上部にある「新規登録」を押すと、会員登録画面が表示されます。
「メールアドレス(NED-ID)」「パスワード」「生年」「性別」そして「NHKエデュケーショナルお知らせメール(月1回程度)」と「すくコムメールマガジン」の受け取り可否が必須入力項目です。

すくコムの新規会員登録画面


メールアドレスは前後の空白に注意。@を全角入力しないように!

メールアドレスは会員ID(NED-ID)となりますので、受信可能なメールアドレスをご登録ください。
※no-reply@n2id.jp から確認用のメールが送付されますので、携帯などでドメイン拒否をしている場合は解除をお願いします。


パスワードは、必須とする下記の文字種からそれぞれ一文字以上含み、10文字以上必要です。

下記の文字種から”それぞれ”一文字以上含み、10文字以上のパスワードを作成ください
(必須)半角英大文字 A~Z
(必須)半角小文字 a~z
(必須)半角数字 0~9

半角記号も利用できます
(任意)半角記号 ^ $ * . [ ] { } ( ) ? ” ! @ # % & / \ , > < ' : ; | _ ~ ` = + -


メールアドレスとパスワードは同じ内容の再入力も忘れずに

メールアドレスとパスワードは再入力欄に同じ内容を入力してください。


「生年」は西暦で4桁の半角数字を入力

「生年」の年は西暦4桁の半角数字を入力しましょう。
例えば、1990年生まれの場合は「1990」と入力してください。

すくコムの新規会員登録画面

すくコムのメールマガジンを受け取る設定にしていただくと、最新情報や会員限定コンテンツ、イベントに関する情報を見逃さずにチェックできます。
ぜひご登録の上、ご活用ください。

すくコムの新規会員登録画面


入力を終えたら「利用規約」「プライバシーポリシー」をお読みいただき、同意いただける方はチェックを入れて「登録内容の確認」ボタンを押します。
「トップに戻る」を押すと「すくコム」のトップページに移動してしまうのでお気をつけください。※この場合、登録は完了していません。

すくコムの新規会員登録画面

入力内容を確認し、間違いがないようであれば「この内容で登録する」ボタンを押します。

すくコムの新規会員登録画面


登録したメールアドレスに
no-reply@n2id.jp から、「NED-ID 新規会員登録」というタイトルでメールが送付されます。
メールに記載されたリンクのURLをクリックして、会員登録を完了してください。(クリックがされていない場合、すくコムにはログインできません)
※メールが届くまで少々お時間を頂く場合があります。
※届かない場合は、念のため「迷惑メールボックス」もご確認ください。

!!クリック忘れに注意!!

no-reply@n2id.jp から確認用のメールが送付されますので、携帯などでドメイン拒否をしている場合は解除をお願いします。「迷惑メールボックス」の確認もお願いします。
※確認用のメール送付から24時間を過ぎますとリンクが無効になります。その際は新規会員登録メール再送信の手続きをお願いします。
すくコムの新規会員登録画面

ご苦労様でした。以上で会員登録が完了です。

ログインして「すくコム」のトップページの画面上部に「マイクリップ」「ログアウト」のボタンが表示されていれば会員登録が完了しログインしている状態です。

すくコムの新規会員登録画面


さあ、会員登録してみよう!

新規会員登録

▼注意!
「NED-ID 新規会員登録」のメールが届かないというお問い合わせが増えています。
no-reply@n2id.jp から確認用のメールが送付されますので、携帯などでドメイン拒否をしている場合は解除をお願いします。「迷惑メールボックス」の確認もお願いします。
また、確認用のメール送付から24時間を過ぎますとリンクが無効になります。その際は新規会員登録メール再送信の手続きをお願いします。
また、メールアドレスを正確に入力せず間違って登録をしてしまった場合は、正しいメールアドレスで再度、最初から新規登録を行ってください。

新規会員登録で困ったときは…FAQをチェック!

NED-IDヘルプ

すくコム よくあるご質問


PR

×     閉じる