使える子育てアイデアが厳選90!NHK Eテレ育児情報番組「すくすく子育て」の子育てアイデア集の書籍が発売!

クリップ
クリップ

2

NHK Eテレ「すくすく子育て」のスペシャル番組として年に1回放送されている「すくすくアイデア大賞」。
この度、過去9年間の放送で特に反響が大きかった子育てアイデアを厳選した書籍
「『すくすく子育て』使えて楽しい!子育てアイデア傑作選」が、2016年2月19日(金) 宝島社より発売されました!

「すくすく子育て」使えて楽しい!子育てアイデア傑作選

全国のママ&パパからの選りすぐりの子育てアイデアを掲載

「すくすくアイデア大賞」には、毎年、子育ての困りごとを解決したり、子育てが楽しくなるアイデアが全国からたくさん寄せられています。それらはすべて、子育て中のママ・パパ、おじいちゃん・おばあちゃん、そして保育士さんなど育児に関わるさまざまな方々が、実際に生活の中で見つけたものです。

スタジオ収録の最終審査に残ったアイデアは「さすが!」「試してみたい!」と思わせるものばかり。今回の書籍では、その中から読者が読みやすく、使いやすいポイントを考慮してさらに厳選されたアイデアが満載です。


使えるポイントその1

イラスト付きでわかりやすい

書籍では、「人見知り対策」や「鼻かみ上達法」などすぐに育児に活用できる90個の子育てアイデアの実践方法がイラスト付きで書いてあるので、とてもわかりやすく、楽しく読み進められます。


使えるポイントその2

アイデアごとに「対象年齢」と「期待できる効果」を明記

それぞれのアイデアごとに「対象年齢」や「期待できる効果」 が明記されているので、自分のお子さんに合った子育てアイデアを探しやすい構成になっています。子育ての悩みは年齢を追うごとに変わっていくので、繰り返し読んで長い間役立ちそうです。


使えるポイントその3

「かんたん度」「持続度」「応用可能度」が参考に

「試しやすいか(かんたん度)」「長く使えるか(持続度)」「他のシーンにも効果的か(応用可能度)」という3つの視点について、それぞれ6段階の指標も掲載しています。応用可能度の高いアイデアはぜひ他のシーンでも活用してみてくださいね。


使えるポイントその4

審査員の専門家の先生のコメント付き

審査員である専門家の先生のコメントが付いているので、どんな点が子どもにとって良いのかがわかり、子育ての指南書としても参考になります。


何かを作ったりする必要がなく、子どもの行動や気持ちを切り替えられる「言葉がけ」は、すぐに取り入れられるので早速試したくなります。
身近なモノを応用したり、手作りのアイデアも「なるほど!」とうなってしまう新鮮なアイデアが盛りだくさん!ご参考までに書籍からいくつかアイデアをご紹介します。

No.07 宝探し風!?子どもとお買い物リスト

買い物リストをイラストで描いておきます。出かける前に子どもにイラストを見せながら、買う物を確認。そしてお店では、このイラストを元に子どもに商品を探してもらいます。宝探しのようにじっくりと商品を見るので、走り回ることがなくなります。

スーパーで走り回ってしまう子どもに悩まされているママやパパにおすすめ!これなら怒らずに楽しく一緒にお買い物できそうです。
No.21 爪キャッチテープで飛び散り防止

爪切りを持つ手と反対の手の人差し指に、セロハンテープの接着面を外側に向けて巻きつけます。
赤ちゃんの爪を切ったと同時に人差し指を近づけ、テープでキャッチします。

セロハンテープだけで掃除の手間を省けます。小さい赤ちゃんの爪切りは、はさみを使用することが多いので、爪が散乱してしまうんですよね。こんな手がありましたか~、目からウロコです!
No.24 夫を“家事メン”にする魔法のリスト

縦軸に日付と曜日、横軸に掃除するべき場所をズラリと書き出した表を作ります。掃除をした場所に、パパとママで色を分けて◯印をつけていきます。

飲食店の掃除確認リストをヒントにされたそうです。夫婦間のストレスが軽減されると、育児にもいい影響がありそうですね。

書籍の帯にある番組MC・くわばたりえさんの言葉「アイデアちゃうねん『愛デア』やねん!」という言葉通り、ママやパパたちの愛があふれているアイデアばかりで、読んでいてやさしい気持ちになれます。
明日からの子育てにぜひ参考にしてみてください!


▼購入はこちらからどうぞ

NHK Eテレ「すくすく子育て」 使えて楽しい! 子育てアイデア傑作選


協力:宝島社


こちらの記事も併せてご覧ください。

【くわばたりえさん インタビュー】
スキンケアの時間が欲しいママ必見(笑) 子育てで生まれるひらめきってすごい!

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる