テーマパーク 家族みんなで好奇心を高め、育てる!【親子で行きたい、やりたい!秋冬最新情報】 PR
おでかけするならやっぱりテーマパーク!自然と触れ合えたり、アトラクションで盛りあがる、そして、体をうごかしてたのしめる、家族みんなで好奇心を高め、育てることができるそんな施設をご紹介します。
②志摩スペイン村 テーマパーク「パルケエスパーニャ」(三重県)
③ふなばしアンデルセン公園(千葉県)
④ふなばし三番瀬海浜公園/ふなばし三番瀬環境学習館(千葉県)
⑤大和レジャースポーツプラザ ビッグバン(神奈川県)
川の中まで水族館
大迫力のサケの遡上は必見!
千歳水族館の魅力はなんと言っても、水中観察窓から観る自然のままの千歳川
「川の中にこんなに魚がいるなんて。」
目の前に広がるリアルな生き物たちの営みが、驚きと感動を呼び、新たな発見につながります。特に秋のサケの遡上は必見です。長い旅を終え、産卵のためにふるさとの川に帰ってきたサケたちの泳ぎは、力強く、その迫力に圧倒されます。
館内の体験コーナーやオプションの体験メニューが人気
館内の体験コーナーでは、チョウザメの赤ちゃんやウグイが泳ぐタッチプールと、ドクターフィッシュの体験水槽で生き物たちに触れることができます。また、バックヤードツアーなどのオプションメニューも人気で、親子でいっしょに楽しむことができます。
【施設名】サケのふるさと千歳水族館
【住所】〒066-0028 北海道千歳市花園2丁目312番地
道の駅サーモンパーク千歳内
【電話/FAX】0123-42-3001/0123-42-2310
【HP URL】https://chitose-aq.jp/
★【子育て中の親子におすすめポイント】
水族館は道の駅サーモンパーク千歳内に建っており、広い公園内を散策したり、サケを中心としたグルメを味わうこともできます。8月中旬から12月上旬には、千歳川にインディアン水車が設置され、サケを捕獲する様子をみることもできます。
♦
テーマパークデビューにもピッタリ!
伊勢志摩にある複合リゾート「志摩スペイン村」。テーマパーク「パルケエスパーニャ」は、ゲートをくぐった瞬間に華やかで明るい景色が広がり、まるでスペインの街並みにトリップしたかのよう。27種類あるアトラクションはキッズが楽しめるものも多く、小さなお子様の遊園地デビューにはピッタリ!
スペイン人による陽気なショーや、キャラクター達とのグリーディングなど楽しみ盛りだくさん!
キッズでも楽しめるアトラクションが豊富!
パーク内にある27種のアトラクションのうち、4歳以上のお子様であれば20種類以上も楽しめちゃう!スリル満点のものからゆったり系のアトラクションまで様々あるので、お子様の年齢に合わせた遊び方ができて嬉しい♪
【施設名】志摩スペイン村 テーマパーク「パルケエスパーニャ」
【住所】三重県志摩市磯部町坂崎
【電話/FAX】TEL:0599-57-3333(志摩スペイン村テレフォンインフォメーション)
【HP URL】志摩スペイン村-オフィシャルサイト- (parque-net.com)
★【子育て中の親子におすすめポイント】
パーク内には授乳やおむつ替えが可能なベビールームが3か所、すべての女性トイレにおむつ交換代がございます。ベビーカーは1台700円(A型ベビーカー)で貸し出しています。また、パーク内各レストランでは、低アレルゲンメニューのご用意もございます。
♦
自然の中で走ります!考えます!つくります!
日本有数の規模を誇るフィールドアスレチックは、「ファミリー」「じゅえむの冒険」「力だめしの森」「ダイナミック」の4コース。じゅえむの冒険コースには、民話の主人公がしりもちをついた姿をイメージした「じゅえむタワー」もあります。また、50mの長さを一気に滑り降りる大すべり台を備えた「ワンパク城」は子どもたちの冒険心、探検心をくすぐります。どうぶつふれあい広場やポニーの乗馬、ミニ鉄道など子どもたちのわくわくが止まりません。
自由な発想でつくる楽しさや喜びを感じる体験型美術館
アンデルセン公園内にある子ども美術館には、8つのアトリエがあり、はた織りや陶芸などの体験ができます。また、子どもたちが童話に登場する役になりきり、幻想的な舞台セットの中でアンデルセン童話の世界を体現できるスタジオもあります。
【施設名】ふなばしアンデルセン公園
【住所】〒274-0054 千葉県船橋市金堀町525
【電話/FAX】TEL.047-457-6627 FAX.047-457-6140
【HP URL】https://www.park-funabashi.or.jp/and/
★【子育て中の親子におすすめポイント】
自然の中で強い子どもを育てたい、友達を大切にする子どもになってもらいたい、そして大人も童心に返って遊んでほしいという願いを込めて作られた公園です。四季折々の花で彩られた緑豊かな公園で、自由な発想でのびのびと、子どもも大人も遊び尽くそう!
♦
干潟と楽しい屋内展示で、生きものや環境について知ろう!
東京湾最奥部の干潟・浅海域「三番瀬」。ふなばし三番瀬環境学習館では、三番瀬の環境やそこにくらす生きものについて、体験型の展示で楽しく遊びながら学ぶことができます。観察コーナーでは、水槽や標本で実際の三番瀬の生き物を観察することができるほか、気になったことをスタッフに質問することもできます。週末にはフィールドやキッチンを使ったワークショップを開催していて、海の魅力を五感で楽しむことができます。
「貝がらさがし」「バードウォッチング」「生きもの観察」……冬の干潟を満喫しよう!
秋の三番瀬の浜辺は、楽しみ方がたくさん! 暖かい服装で貝がらを探したり、ちょこちょこ走る野鳥たちを観察したり、冬支度を始めた生きものを探したり……。気になる生きものを見つけたら、環境学習館でスタッフに聞いてみよう。きっと楽しい発見があるよ。
【施設名】ふなばし三番瀬海浜公園/ふなばし三番瀬環境学習館
【住所】千葉県船橋市潮見町40
【電話/FAX】TEL:047-435-7711 / FAX:047-435-7712
【HP URL】https://www.sambanze.jp/
★【子育て中の親子におすすめポイント】
都心からほど近く、自動車でのアクセスが良い海浜公園です。公園内の環境学習館で生きものについて学んでから干潟に行くもよし、干潟で生きものを見つけてから環境学習館に行くもよし。海と公園を行き来して、1日中遊ぶことができます。
♦
子どもから大人まで、家族で楽しめる!神奈川県屈指の室内スリックカート
室内と思えない本格的なレース体験。免許不要、お子さんも参加可能。レース形式の進化版ゴーカートが楽しめます。初めての方も、スタッフがレクチャーしてくれるのでご安心を。身長140cmから1人乗りのカートに乗車可能。小さいお子様でも2人乗りのカートで親子で一緒に乗車できます。
スロットカーで親子でレース対決も!
1/32のモデルカーをコースにセット。コントローラーで簡単に小さなお子様でも操作できます。親子で一緒に走れば、盛り上がること間違いなし。約34mのコースを8人まで同時に楽しめます。
【施設名】大和レジャースポーツプラザ ビッグバン
【住所】神奈川県大和市大和東2-4-3
【電話/FAX】TEL:046-263-7214
【HP URL】https://www.big-bang.co.jp//
★【子育て中の親子におすすめポイント】
親子で一緒に体験することで、共通の思い出を作ることができます。共通の体験をすることで会話も弾むでしょう。また、何度も練習することで、上手く操作ができるようになり、さらに楽しめることが増えると思います。
※掲載内容は、諸般の事情により変更になる場合がございます。事前に各施設へご確認の上ご利用下さい。