【コンテスト受賞者発表!】「お茶のリズムであそんでみよう!」動画作品を発表します! PR

クリップ
クリップ

ochatop002.jpg
「お茶deあそいく」は、「お茶」をテーマにしたあそびで元気になろう!というプロジェクト。その一環として、お茶のリズムであそんでいる動画のコンテストを実施したところ、たくさんの応募をいただきました!ご応募いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

今回募集した動画のお題は・・・
「あそびのなかのリズムを見つけよう!」

まっ茶♪ むぎ茶♪ ほうじ茶♪ 緑茶♪
マッチャ♪ ムギチャ♪ ホウジチャ♪ リョクチャ♪
この楽しいリズムに合わせて、たくさんのユニークなあそび動画が届きましたので、受賞者の発表と受賞作品の一部をご紹介します!

title_011

LINE_bottom

title_021

賞品:「お~いお茶 緑茶」525mlペットボトルを1年分(24本×16ケース/384本)

ゆりかさん

【内容】撮影しているママが相手になって、お茶のリズムでボールをポンポン♪
 最後に二人で大爆笑のハプニングが!?

受賞者からのコメント
「特技のテニス🎾で動画を撮りたい🥺」とチャレンジしました。テニスとダンスが大好きなんです✨
まさかこのような動画が撮れるとは思いませんでした!まさに子育てはハプニングと笑顔の連続ですね 🤣

【お茶deあそいく大賞・選評】

お茶のリズムで生き生きとあそぶ様子が、見る側をワクワク楽しませてくれました。さらに、リズムによって生まれた奇跡が、あそぶ喜びを教えてくれました。自然のなかから生まれるあそびの楽しさを十分に伝えてくれる、今回の企画の中で最も相応しい内容でした。

LINE_bottom

title_04

賞品:あそいくオリジナルTシャツ親子セット(各1枚)、あそいくオリジナル下敷き

ゆいの&しおりさん

【内容】
お茶のリズムダンスのあとに、クルリンパ!っと見事な姉妹のコンビネーションを披露してくれました!

その他の受賞者はこちら。おめでとうございます!

★ちゃちゃこすさん ★首藤 由佳さん

【あそいく賞・選評】

単純なあそびでも難しいあそびでも、ちょっとしたきっかけを加えるだけで楽しさが倍増し、それを経験したいという意欲が生まれます。からだを動かす楽しさを味わうきっかけとして、どの内容もお茶のリズムをあそびの中にうまく取り入れていました。

LINE_bottom

title_05

賞品:たにぞうさんの絵本<世界文化社>6冊セット(「うちのかぞく」「うちのおかあさん」「うちのおばけ」「うちのコロッケ」「うちのおじいちゃん」「うちのきんぎょ」)

宮本 寿惠美さん

【内容】
園のお友だちが、いつもの”ダルマさんがころんだ”をお茶のリズムにアレンジ!普段のあそびがちょっと楽しくなりますね。

その他の受賞者はこちら。おめでとうございます!

★あーちゃんさん ★のゆかママさん ★平木絵梨奈さん ★せんちゃんさん

【たにぞう賞・選評】

たにぞう賞は、日常に生活にあるあそびをどのくらい楽しめてあそべているかを見させていただきました。誰でも知っているあそびをお茶のリズムに変えたり、日頃歩いているタイルの上をお茶のリズムで飛んでみたり、お茶のリズムが加わることでより楽しさが膨らんで見えました。大人が楽しそうに踊ったり、お兄ちゃんが自由に踊ったり、何だか心もほっこりしました。

LINE_bottom

title_05

賞品:お~いお茶くん限定グッズ(オリジナルマイボトルや文房具セットなどの詰め合わせ)

しゅん&るかさん

【内容】
兄妹で楽器を使い“
まっ茶♪ むぎ茶♪ ほうじ茶♪ 緑茶♪”のオリジナルソングを歌いあげます。

その他の受賞者はこちら。おめでとうございます!

★あさん ★びす子さん ★ちゃろのすけさん ★辻 美穂さん ★みんさん ★東相浦幼稚園さん ★ひまわりさん ★山崎勇太さん ★堀 照美さん ★ねこゃんさん ★岡本あゆみさん ★りみ&りゅうせいさん ★直央さん ★ななさん ★あずみさん ★しょうたろうさん ★みさき&はるかさん ★ゆなさん ★タクティさん

【伊藤園賞・選評】

伊藤園賞は、お茶のリズムを通して、普段のしぐさやあそびが、なんだか楽しくなるぞ!?そんな表情を見させていただきました。子どもも大人も笑顔になる、お〜いお茶のように、見る人みんなが元気をもらえる、すてきな動画ばかりでした。

LINE_bottom

なんと、今回の企画に大学生のお兄さんたちも参加してくれました。
お茶のリズムで一斉に稽古をしている様子が圧巻!未来の武道家を目指すお子さんたちも、普段の稽古に取り入れてみてはいかがでしょうか?

title_05

賞品:「お~いお茶 緑茶」525mlペットボトルを100本(24本×5ケース/120本)

皇學館大学柔道部さん

【内容】
お兄さんたちの迫力ある「お茶のかけ声」で、普段のかかり稽古に一段と迫力が加わりました。

受賞者からのコメント
大変嬉しいです!みんなで頑張った甲斐がありました!!これからも色々な事に前向きに頑張って行きます!精力善用・自他共栄

【特別賞・選評】

お茶のリズムを本格的なスポーツに活用した内容は、「お茶deあそいく」が目指すスポーツ界の姿を先取りしてくれました。お茶のリズムを取り入れ、真面目に稽古に励む内容を皆さんにもご紹介したく、特別に賞を用意しました。

LINE

【総評】

たにぞうさん

今回たくさんの動画を投稿していただき誠にありがとうございました。
日常何気なく行っている動作も、お茶のリズムを取り入れる事で、より楽しくなったりスムーズに動けたり日常が少し変わってきますね。
みなさまからお寄せいただいたたくさんの動画からたくさんの笑顔をいただきました。一人で出来るものから大人数で楽しめるものまでバリエーションも豊富でした。また、オリジナルのリズムも楽しく聞かせていただきました。
なかなか難しい課題でしたが、みなさまのアイデア力に只々感動。これからも是非、日常の動作、苦手だった動作をお茶のリズムに置き換えて、楽しんで生活していただけたらと思っております。まだまだ、日々の何気ない場所にお茶のリズムが隠れているかもしれませんよ。

♪チャッ・チャッ・チャッ

たにぞう

入賞したみなさん、おめでとうございます!
惜しくも入賞を逃したみなさんも、ご応募ありがとうございました!

line_none

次回の応募は11月1日(日)から!
お題は お茶deあそいくソング『まっ茶 むぎ茶 ほうじ茶 緑茶』
まっ茶緑茶”を歌ってみよう!踊ってみよう!

『まっ茶 むぎ茶 ほうじ茶 緑茶』まっ茶緑茶”の歌と踊りを真似してみよう!歌ってみたり、踊ってみたり、楽しくあそんでみてください。「まっ茶」と「緑茶」どちらかお好みのダンスの振付だけでも大丈夫!もちろん、自分で振付を考えちゃってもOK!そしてその動画を送ってください。
ご応募いただいたステキな動画には、今回と同じく“プレゼント”をご用意しています!
詳しい情報は、11月1日(日)にすくコムで発表予定。楽しみにしていてくださいね。

歌とダンスの振付動画を見てみよう!
『まっ茶 むぎ茶 ほうじ茶 緑茶』
 
まっ茶緑茶バージョン

×     閉じる