子ども医学番組「バビブベボディ」3月23日(月)から5本を放送!

クリップ
クリップ

2020/03/19

バビブベボディ集合クレイ

いきものがかり水野良樹氏作曲のオリジナルソング「ゾゾゾゾーキ」!
臓器が楽器になった可愛いキャラクターたち!
NHKスペシャル「人体」制作チームが送る驚きの子ども向け医学番組。
子どもがワクワク・ドキドキしながら、命と健康に関心を持つきっかけを提供。

バビブベボディ
<Eテレ>3月23日(月)~3月27日(金)午前9:40~9:50
番組ホームページ

3月23日(月)「関節」
美しく踊れるのはどうしてだと思う?それは関節のおかげ!関節は骨と骨のつなぎめ。特に大きくてよく動くのが足の付け根の関節。前後左右にも外側内側にも動くから踊るとき大活躍!驚くような動きをするのはひじの関節。その動きとは?繊細な表現ができる手の関節の秘密とは?ジャンプの衝撃を受け止めるのはひざの関節。ひざには特別なクッションがあるんだ!いきものがかり水野良樹氏作曲の歌ゾゾゾゾーキあり!アニメあり!

/OT500-OT01OT500-OT02

3月24日(火)「神経」
とがったものを踏んだら痛いよね?でも知ってる?そういうときは痛いと感じるより前に踏んだ足を引っ込めているんだ!どうしてそんなことできるの?それは体と脳をつなぐ神経のおかげ!神経は体の中を通る電線。痛みなどの刺激を電気信号に変えて脳に伝えている。脳が痛いと感じるより前に足を引っ込められるのは、神経に驚きの緊急システムがあるから!食事や睡眠ができるのも、集中することができるのも神経のおかげなのさ!

/OT500-OT01OT500-OT02

3月25日(水)「免疫」
インフルエンザのウイルスがのどに侵入!何が起きる?ウイルスはのどの細胞の中で増えていく!大変だ!しかし!頼りになるスペシャルチームが登場!それは免疫細胞たち。大食いの免疫細胞、連絡係、司令塔、特別攻撃ヤリ部隊、ミサイル部隊、大型ミサイル部隊が次々にウイルスを攻撃!そしてついに撃退!次に侵入してきてもすぐに攻撃できるんだ!ところで花粉症はなぜ起きる?それには意外な理由が!免疫の真実が分かる10分間!

/OT500-OT01OT500-OT02

3月26日(木)「脳」(再放送)
プヨプヨした脳の中はいったいどうなっているんだろう?実はいつもたくさんの電気信号が走っていて、私たちは電気信号を使って、考えたり体を動かしたりしているんだ。よく見ると神経細胞と神経細胞の間にすきまが。どうやって隣の細胞に電気を伝えるの?それに私たちはどうやって人の顔や学校の場所を覚えることができるの?どうしたら記憶力が良くなるの?こうした疑問に最新の科学で回答!楽しく深く驚きの映像ありの10分!

/OT500-OT01OT500-OT02

3月27日(金)「細胞」
ヒトが生きているのはどうして?呼吸しているから?心臓が血液を送るから?もっと深い理由があるよ!そもそも臓器は細胞という小さなブロックが集まってできている。臓器が働けるのは細胞のおかげ!細胞の中は工場になっていて、臓器に必要な部品を作っている。じゃあ細胞の工場はどうやって動くのかって?細胞の中には小さな電池が入っていて、その電池のエネルギーで工場を動かしているんだ!生きている秘密が分かるよ!

/OT500-OT01OT500-OT02

画像提供:NHK

【ご注意ください】
※放送時間が変更や休止になることがあります。
※番組に関する質問には、「すくコム」でお答えすることはできませんのでご了承ください。
ご意見・お問い合わせは、NHKオンライン「ご意見、お問い合わせ」までお願いいたします。


▼こちらの記事もぜひご覧ください!


「バビブベボディ」DVD BOOK2月29日(土)に 発売!

PR

×     閉じる