ことしも放送!子育てアイデアの祭典「決定!すくすくアイデア大賞2018」

クリップ
クリップ

すくすくアイデア大賞2018
決定!すくすくアイデア大賞2018
Eテレ 2018年12月15日(土)午後9時~9時59分
再放送:Eテレ 2018年12月22日(土)午後0時~0時59分 

「すくすくアイデア大賞」は、子育てに役立つ工夫や知恵を、パパ・ママはもちろん、おじいちゃん・おばあちゃん、保育関係者など、子育てに関わるみなさんから募集し、みなさんから寄せられた素敵なアイデアをシェアすることで、もっと子育てを楽しくしようという番組です。
今年も全国のみなさんから、たくさんの子育てアイデアが寄せられました!

<ゲスト審査員・専門家>
ゲスト審査員・専門家

<司会>
司会

最終審査に残ったのは、以下の9つのアイデア。この中から、「すくすくアイデア大賞」が決定します!

あ!たおれちゃった?!
東京都 阿部順子さん
きょうだいゲンカをスムーズに収めることができるアイデア!
いがみあっていた子どもだけでなく家族みんながいつの間にか笑顔になっちゃいます。
おしっこできろ~
岩手県 五嶋美沙さん
出かける前、就寝前、なかなかトイレに行ってくれない子どもが素直にトイレに行きたくなるアイデア!
トイレトレーニング中のお子さんがいるご家庭では、早速試したくなりますよ。
おなかさんに聞いてみよう!
大分県 植田清仁さん
食わず嫌いや食べ残しをウソのようにしなくなるパパのアイデア!
大人はガミガミ言うわずらわしさから解放され、子どもは楽しみながら箸がドンドン進みます。
家事れんぼ
東京都 景山さよこさん
子どもの世話をしていると中々はかどらない家事、そんな悩みを解決してくれるアイデア!
子どもはママとあそんだ気分を味わえ、ママはその間に家事まで済ませられるんです。
じいじのダンボルギーニ
福島県 松崎良範さん
かわいい孫のためにじいじが考えてくれたアイデア!
シンプルなのに使い勝手がいい、孫にもママにも大好評アイテムです。
シャンプー用ヘアカタログ
京都府 布柴育子さん
お風呂やシャンプーが嫌いな子どもが自らお風呂に行きたくなるアイデア!
ひと手間の準備をするだけでシャンプーが楽しくなっちゃいます。
なに頑張る? サイコロ
神奈川県 池田怜子さん
イヤイヤ期の子どもが思わず言うことを聞いてしまうアイデア!
気持ちの切り替えをさせたいとき、コレは使えます。
ヒヨコちゃんでシャッターチャンス!
大阪府 樋口妙子さん
初孫のかわいい写真を撮るために、ばあばが考えたアイデア!
このアイデアを使うと、あら不思議。赤ちゃんから自然と笑みがこぼれます。
楽(らく)・落(らく)・ラクガキ♪
愛知県 山下七布子さん
落書きが大好きな子どもたちに存分に試して欲しいアイデア!
準備も楽!片づけも楽!!子どもも大満足!!!

大賞に輝くのは、どのアイデアか!?放送をお楽しみに。

★再放送のお知らせ★
目からウロコ!子育てアイデア大集合
Eテレ 12月15日(土)午後3時40分~4時9分

こちらも必見!過去の「すくすくアイデア大賞」で紹介したアイデアの中からよりすぐりのものをご紹介します!

▼くわしくはこちらから
決定!すくすくアイデア大賞2018

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる