アプリ「オトッペずかん」で“ごとうちオトッペ”を集めよう!

クリップ
クリップ

2018/05/31

NHK Eテレで放送中の「オトッペ」。今年度から金曜日の放送の中で、全国の都道府県の代表的な音からうまれたオトッペを紹介しているんです!(※注意 毎週はでありません)

その“ごとうちオトッペ”を、番組の公式アプリ“オトッペずかん”で集めることができるようになりました。

“ごとうちオトッペ”は、環境省「日本の音風景100選」から地域のバランス等を考慮し、各都道府県からひとつづつセレクトされたものです。あくまで「音のイメージ」を元にしたキャラクターなので、実際の生物や文化財などの形状とは関係ありません。

thumb_otoppe_app_b

すでにアプリをインストールしている方でアプリのバージョンが2.0.0より古いバージョンの方は、この機能をご利用いただくためにはアップデートが必要になります。
(ダウンロードされた、App StoreやGoogle Playでアップデートをお願いします。)

 “ごとうちオトッペ“はこうして集められる!

アップデートされたアプリでは、さがすボタンを使って、身の回りのオトッペを5体集めるごとに、1体の“ごとうちオトッペ”をアプリに集めることができます。

集めた“ごとうちオトッペ”はメニューの「ずかん」ボタンで見ることができます。
右下の「ちず」ボタンを押すと、現在どの地域の“ごとうちオトッペ”をキャッチできているのか、地図上で確認することができます。

otoppe_map

またオトッペリストでは、通常のオトッペとはとは別に“ごとうちオトッペ”のリストが表示されます。

otoppe_list

“ごとうちオトッペ“マークのポスターを見かけたら!

身の回りのオトッペを集めるという方法の他にも、“ごとうちオトッペ”を手に入れる方法があります。

身の回りの音を録音して、オトッペを探すための「さがす」ボタンを押すと、左上に新しい地図の形のボタンが現れますよ。

otoppe_app1

街で“ごとうちオトッペ”マークのついたポスターを見つけたら、この地図のマークをタップ!ポスターのマークの画像にかざすと、なんとその場所の“ごとうちオトッペ”が集められるんです!

キャッチした“ごとうちオトッペ”の音をぜひお楽しみください。

“ごとうちオトッペ”マークのついたポスターは、全国の施設等で順次掲示される予定です。
まだ掲載準備中の場所もありますので、お出かけ前に施設に確認をお願いします!
掲出場所の情報は、こちらのサイトをご覧ください。
「オトッペタウン」ホームページ

ぜひ自分の住んでいる地域や、全国各地の“ごとうちオトッペ”をキャッチして、親子でいろんな音を聞いてみてくださいね。

「オトッペずかん」ダウンロードは、番組ホームページから!
無料で自分のスマートフォンにダウンロードすることができます。
番組ホームページはこちら

【ご注意ください】
本アプリは、お子様だけではなく必ず保護者の方がご一緒にご利用ください。また、ご利用時には、周囲の安全を十分にご確認し、歩きながらのご利用はお控えください。
番組や番組アプリに関する質問には、「すくコム」でお答えすることは出来ませんのでご了承ください。ご意見・お問い合わせは、NHKオンライン「ご意見、お問い合わせ」までお願いいたします。

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる