「シャキーン!」10周年!ジュモクさん&ネコッパチ インタビュー ~後編~

クリップ
クリップ

「シャキーン!」は2018年4月で放送10周年を迎えました。今回は、10年間番組を見守ってきたジュモクさんとネコッパチに、特別にお話を聞きました!

neko_jumoku

これまでの歴代出演者、あやめちゃん・あゆちゃん・ナオトくんの思い出話に花が咲いた前編に引き続き、後編では、今とこれからの「シャキーン!」のこと、みなさんへのメッセージなどをたっぷりお届けします!

今いっしょに出演中のめいちゃんとモモエ、もう4年目ですね?

shakeen_4shot.jpg

ネコッパチ: ふたりはもとからいろいろ上手かったですよね。
ジュモク: うん、最初っから。
ネコッパチ: その前がナオトですからね(笑)。
ネコッパチ: 最初のめいとモモエは、想像できることしか言わなかったでしょ?最近はやっぱり、慣れてきて、想像しないようなことも言えるようになってきた。

やらなきゃいけないことをやることっていうのはもともと出来てる子達だったんですけど、それ以上のものができるようになるっていうのをシャキーン!的には求めているじゃないですか。そこの部分がすっごく成長してきたのかなって。

momoe_mei2

ジュモク: めいちゃんとモモエの、キャラの違いもありますよね。女の子同士の友達でもあるし、ライバルでもあるし。同じ女の子ふたりでも、あやめちゃんとあゆちゃん時代ともまた全然違ってますよね。
今回は同期のふたり、という感じ。女の子ふたりの持っているその雰囲気が、ネコッパチとジュモク 男たちふたりの持っている雰囲気と相反するもの、っていう図式になってきましたよね。図らずも。

世代ごとに、やっぱり感覚は変わりますよね。僕らはそんなに変わらないんですけどね。10年前も今もおじさんだし。おじさんからおじさんになっても変化ないもんね(笑)。

今もひそかに感動を呼んでいる、「クノーチェ」

ジュモク: そういえばクノーチェっていうキャラクター、いたよね?あれ面白かったですよね。結構感動するストーリーでね。「シャキーン!」には、いろいろサブストーリーみたいなのもあって。それも面白い。

ここ最近の「シャキーン!」にはいろいろなゲストが出演するようになってますから。またいろいろなサブストーリーみたいなものも出てきたら面白いですよね。

クノーチェは、番組の中で放送されたアニメーションコーナーです。主人を失ったモノ達の想い出と、大木クノーチェと呼ばれた木が少女との別れを経てシャキーンの木となるまでの物語を描いたアニメーション。

クノーチェ2

▼特典映像に、シャキーン!の木の誕生にまつわる物語「クノーチェ」全20話収録!

A1fY2Wb0uxL._SL1500_
DVD「シャキーン! ザ・コンプリートソングス」(アマゾンリンク)


番組を見ているみなさんに一言、これからのことを。

10th_shakinlogo

ジュモク: 「シャキーン!」を10年間ずっと見続けてるお子さんは、実はあんまりいないのかもしれないよね。成長すれば、部活が始まったりして、朝の生活時間も変わってくるし。

10年の間に出演者もいろいろ変わったけど、「出演しているみんながすごく楽しんでるな〜」っていうことができた瞬間に、「シャキーン!」はぐっと良くなるな、という思いはずっと変わってないです。これからも楽しんでいきたい。続けば続くほど大変なことも増えていくけど、楽しいことも増えていきますね!
ジュモク: それから、初期の頃からよく言ってたのは、「シャキーン!」は、答えを提示しない、考えさせることをする番組だ、ということ。だから、これを見て育ったシャキーン!世代が、すごく面白い発想をする大人になるんじゃないか、っていうのは昔から思っていて。「シャキーン!」を見ていた子たちが、大人になって、このシャキーン!放送局に来て、一緒に番組を作るっていうこともあるんだろうし。きっと、近い将来ね!どんどん、面白い子たちが大人になって、いろんなところに登場してきてくれるんだろうと思って、楽しみにしてるんだよね!

過去10年の「シャキーン!ミュージック」を集めて、ベスト盤ダイジェスト集を作ることになりました!

ジュモク: 「シャキーン!」は、ほんと音楽がいいですよね!
ネコッパチ: 音楽、いいっすねーーー!!僕、「ぶどうかんず」大好きなんですよね(笑)。CDにも収録されてます。いい曲ですね、どれもこれも。
ジュモク: 子どもたちが毎日見る番組っていうことでいうと、歌は、やっぱり面白い要素ですよね。「この歌はじまったら完全に起きなきゃダメだよ!」みたいな使い方とかもできるし。もう、曲のテーマも統一感なくてバラバラなのも面白い。歌手の方もいろいろ出てきて、歌い方の感じも違う。映像だってアニメーション、CGだったり、ライブバージョンだったり。ほんっといろいろだよね!

WPCL12886-RGB

ジュモク:  おっ。パッケージも、いぬんこさん。相変わらずいいですねぇ。10年からの出航ということで、宝船に乗った七福神のイメージなんですね。ちょうど7人いるしね!いいね!
ネコッパチ: これはいいっすね〜〜!!全部いい曲だなぁ!!楽しみだな〜!

ジュモクさんとネコパッチの名コンビによる10年の振り返り、いかがでしたでしょうか?これからも、「いつもとは違うモノの見方」や「柔軟な発想力」を発信し続けている「シャキーン!」が楽しみですね。


▼「シャキーン!10周年ベスト盤」の予約・購入はこちらから

WPCL12886-RGB
「シャキーン!10周年ベスト盤」

▼こちらの記事もぜひご覧ください


「シャキーン!」の人気楽曲を集めたDVD付きのCDアルバム「シャキーン!ミュージック~こころね~」が発売!【商品紹介】

shakin_book2_tumb
「シャキーン!」謎解きアニメ「謎新聞ミライタイムズ」本の第2弾が登場!【商品紹介】

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる