「シャキーン!」10周年!ジュモクさん&ネコッパチ インタビュー ~前編~

クリップ
クリップ

ジュモク_あやめ_ネコッパチ

「シャキーン!」は2018年4月で放送10周年を迎えました。今回は、10年間番組を見守ってきたジュモクさんとネコッパチに、特別にお話を聞きました!


放送開始から丸10年経ちましたね。何か思い出に残っていることがあれば教えてください。

PDVD_003

ネコッパチ: ネコッパチは、厳密に言ったら登場してからまだ9年目。10年経ってないですからね。なのでまだ10年見守れてないっていう申し訳なさが先に立っちゃってね。ネコッパチが10年を語るにはおこがましいな…(笑)。
ジュモク: そんなこと思ってないだろ〜(笑)

PDVD_002

ジュモク: 最初はあやめちゃんと2人きりではじまったシャキーンも、ネコッパチという相棒が増え、子どもたちも、もう3代目になりましたから。子どもたちがどんどん成長していく、っていうのを目の当たりにしてきていますよね。みんなやっぱりそれぞれ違いますし、思い出もいろいろあります!

実はジュモクも、10年の間に、見た目が変化してるんですよ。最初は丸っこいフォルムだったんです。4:3のテレビから放送が始まって、16:9のテレビになったもんだから、茶色い木の部分がね、ものすごいマッチョになっちゃったんですよ。パワーアップしてるでしょ? もう見慣れましたけどね。どうでもいいですけど(笑)!

初代あやめちゃんについての思い出は?

PDVD_001

ジュモク: あやめちゃんは、ダンスも歌も上手かった。あやめちゃんが全ての創始者です!彼女から全てが繋がっていってここまで来たっていうね。僕たちはたまたまその隣にいただけですから。彼女がいなかったらどうなっていたか分からないですよ。

あやめちゃんとあゆちゃん2人時代

あやめ_あゆ

ジュモク: そうそう、あゆちゃんとあやめちゃんって2人っていう時期もあったな〜。

あゆ

ジュモク: あゆちゃんは、空気を読む力がすごかったですからね。あやめちゃんがいた時は、「お姉さんがいるから」って頼っている感じだったけど、ナオトが来たら「私の方がちゃんとしなきゃ」っていう感じで成長していきましたよね。

唯一の男の子、衝撃キャラのナオトくんとは今も交流が!?

なおと

ジュモク: ナオト!衝撃でしたよね!
ネコッパチ: 成長っぷり、すごかったね。
ジュモク: そうですね。半年ぐらいで背が10cmは伸びたんじゃないかっていうね!

なおと成長

ジュモク: ネコッパチは、ナオトが一番気があってたんじゃない?
ネコッパチ: 「天才ナオト」ですよ。とにかくジュモクさんが、結構マジギレしてたってのだけ覚えてますよ〜(笑)。
ジュモク: 我が息子を怒るように怒っちゃった、っていう…(笑)。
ネコッパチ: 「よくなかったよな」って反省してましたよね。あんな公共の場であんなに怒っちゃうのは(笑)。ダメだろっていうくらい怒っちゃってましたもんね〜(笑)。
ジュモク: そうですねぇ(しみじみ)。

なおと_あゆ (2)

ネコッパチ: その都度、ネコッパチがナオトを支えていたんですよ。「絶対そのままでいけよ!絶対成長するなよ、ブレるなよ!」って伝えておきました(笑)。そのおかげか、いまだにナオト、相談に来ますもんね。
ジュモク: えっ、そうなの?
ネコッパチ: この前、ネコッパチの家に来ました、ナオト。
ジュモク: えっ!?家に来たの!?どんな相談されるの?
ネコッパチ: 「空気を読むとはなんでしょうか…」とか。
ジュモク: (爆笑)。え、ナオトそんなこと言うの? で、「空気読む必要なんてない」って言ったの??
ネコッパチ: いや。いろいろ話しましたよ!でさ、その時に、僕にお土産をって、持ってきてくれてたみたいなんだけどさ、アイツ全部渡すの忘れて帰りましたからね!
ジュモク: あー!そういうところがナオトだね(笑)!
ネコッパチ: 後から「ぜんぶ忘れて持って帰ってきちゃったー!」って連絡が来て。「いらないよー」って言って(笑)。
ジュモク: ナオトは、シャキーン!放送局っていうものすごく特殊な状況にいても、一切影響を受けない子でしたね。自意識がない、っていう。無意識過剰、っていうか。いや〜すごかった。

ジュモクさんとネコッパチの「シャキーン!」10年の振り返りは、まだまだ続きます! 次回は、現在の出演者めいちゃん、モモエについてのお話や、番組のコーナーや歌について、みなさんへのメッセージなどをお届けしますので、お楽しみに!


▼こちらの記事もぜひご覧ください!


「シャキーン!」の人気楽曲を集めたDVD付きのCDアルバム「シャキーン!ミュージック~こころね~」が発売!【商品紹介】

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる