【動画あり】好きなんでしょう?好きなんだよね?和風アイドル “ちーむ・をとめ座” の「恋そめし」が大ブーム!

クリップ
クリップ

2

恋そめし ちーむ・をとめ座
「す~き~なんでしょ~?すきなんだよ~ね~?」このフレーズ、頭から離れないというママも多いのではないでしょうか?

「にほんごであそぼ」発の“ちーむ・をとめ座”による「恋そめし」のサビの部分です。この「恋そめし」が、全国の親子の間で一大ブームを巻き起こしている?という噂を聞きつけましたので、詳しくご紹介します!

「にほんごであそぼ」の女子メンバーで結成された “ちーむ・をとめ座”

「にほんごであそぼ」で2008年度から現在までレギュラーとして出演している“3代目”と呼ばれる子役のうち、ほのか・さつき・りんか・まり、の女子メンバー4人で結成された“ちーむ・をとめ座”。
「にほんごであそぼ」独特の、おしゃれな衣装に身を包んだ彼女たちが「恋そめし」を歌って踊る姿は、和風アイドルそのもの!

耳から離れないメロディと、美しい日本語の歌詞が魅力の「恋そめし」

「恋そめし」は、一度聴いたら耳から離れない軽快なメロディと、恋する乙女心を歌った、古文や方言の混じった歌詞が、何とも魅力的。筆者は「今をとめ、元をとめ、元々をとめ」というフレーズにグッときました。

歳を重ねても、ママになっても、女性はみんな、元おとめ!この曲で、ママからパパやお子さんへ、「好き」という気持ちを伝えてみるのもいいですね~。百人一首の一節や、各地の「大好き!」という方言も入っているので、歌詞もぜひチェックしてみてください。

ええ、大好き!
「ええ 大好き」

「恋そめし」の歌詞はこちら


NHK にほんごであそぼ 恋そめしCD&DVD

NHK にほんごであそぼ 恋そめしCD&DVD

CDは、うれしいカラオケバージョン付き。DVDには、貴重なフルコーラスの映像や、コンサートバージョンが収録されています。

子どもでもすぐに覚えられるキャッチーなメロディと振り付け

子どもが真似しやすいメロディと振り付けで、一躍大人気!
筆者の5歳の息子は、初めて番組で「恋そめし」を聴いた瞬間、すぐに覚えて、適当な振り付きで(笑)歌っていました。最近では2歳になったばかりの娘も、サビの部分だけは覚えて、「す~き~なんでしょ~?」と歌っています。
“ちーむ・をとめ座” が華麗に踊る姿を見ていると、振り付けも全部覚えたくなりますね。

「恋そめし」by ちーむ・をとめ座 PV(ダイジェスト版)をどうぞ!


親子で覚えるのにうってつけなので、イベントなどで出し物をしなければならないときに、ママ友や仲間と一緒に、振り付きで歌ってみてはいかがでしょう?みんなで歌って踊れば、盛り上がること間違いなし!

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる