「すくコム 子育てフォト川柳」入賞の16作品発表!みなさんの投票で大賞が決定します!

クリップ
クリップ

8月25日は川柳の日!

すくコムでは、子育て中に撮影した写真に、そのときのエピソードや出来事を5・7・5の文章で表現する「子育てフォト川柳」の作品を募集し、ステキな「フォト川柳」をたくさんご応募いただきました。編集部の厳正な審査の結果、入賞作品を選出しましたので、ご紹介いたします。

これらの作品から、すくコムをご覧のみなさんに選んで投票していただき、「大賞」と「優秀賞」を決定させていただきます。


投票受付期間は終了いたしました。たくさんの投票ありがとうございました!
「大賞」「優秀賞」を近日すくコムにて発表いたします。楽しみにお待ちください。


入賞作品はこの16作品

〈natsuさんの作品〉

コメント:我が子は髪の量が多く、かなり伸びてきて暑そうだったので、産まれて始めて髪を切ってあげようと自宅でチャレンジしてみましたが、動いてしまい前髪切りすぎました。

〈しーちゃんさんの作品〉

コメント:お散歩をして、「もうそろそろ帰ろうか?」と聞いたら、この写真のように座り込み。 こうなってしまうと、帰りたい母と帰りたくない娘の一騎打ちです。

〈たたほのんさんの作品〉

コメント:1歳半の娘。眠たそうだったのでお昼寝を誘いましたが、嫌だと逃げ回っていました。もう勝手にさせようと思い、1人で遊ばせはじめ3分後…静かだなと思い見てみると、立ったまま寝ていました。子どもの電池切れは急にくるんですね、口をあけて爆睡してる姿にキュンとしました。

〈ふくちゃんの作品〉

コメント:実際に、この状況を見た時に記念に残そうと必死にカメラを押す私。 息子は助けを求めて泣いていましたが、面白くて、あとちょっととばかり写真を撮ってました。

〈あやせさんの作品〉

コメント:イヤイヤ期に入って泣いたり怒ったりする時の動きも大胆になってきました。 この時はこれでもかという程に身体をピーンと伸ばしての号泣。 横たわる姿が競にかけられるマグロを連想してしまい、泣かれても寛容に受け止めることが出来ました。

〈村の子さんの作品〉

コメント:なぜ子どもは長靴が好きなんでしょう?晴れた日も傘と長靴スタイルで散歩にでるのがお気に入りです

〈できの悪い母さんの作品〉

コメント:歩いて5分の公園なのに、帰らないと泣かれて帰るまでに1時間かかることもザラ。イヤイヤ期は疲れます…。

〈らーもさんの作品〉

コメント:つい同じような写真をいっぱい撮ってしまうのですが、整理するときにどれか1つに絞りたくても、なかなか絞れなくて…気がつけばフォルダがいっぱいになってしまいます(笑)

〈タツノオトシゴさんの作品〉

コメント:このとき、まだ2歳にならない息子も例に漏れずイヤイヤ期。特にこの日は、生まれたばかりの妹に手がかり、母を独り占めできない気持ちが溜まっていたのもあって、イヤイヤが爆発。何がイヤなのかもわからないのではと思うほど、火がついたように泣いて、怒っておりました。なだめてもすかしても、どうにもならず、私もついに勝手にしなさいと怒鳴ってしまい…。はっと我に返って、そうだね、いやだねと抱きしめているうちに静かになりました。ふとみるとスースー寝ていました。あれだけ泣いたら、疲れるよね…。涙の跡がくっきりの寝顔をみて、この日を忘れないぞと思い写真を撮りました。 たくさん我慢してたんだよね。早くたくさんお話できるようになりたいね。きっと妹が大きくなったら、楽しいからね。 それからは、たくさん抱きしめてあげるようになりました。

〈imocoimoさんの作品〉

コメント:公園で遊んでた息子が突然砂で泳ぎ始めました。あまりに斜め上を行く行動すぎて、止めることより写真を撮るに徹しました。やりたい事をやれた息子、怒らず見届けることが出来た母。試される毎日です。

〈みすっちさんの作品〉

コメント:行きか帰りか車内では必ず寝る子ども達なので、帰りに2人とも寝てしまった時の荷物→姉→妹→施錠と、最低三往復をするのが面倒臭いなという気持ちです。

〈あやくまさんの作品〉

コメント:出産で初めて離れて過ごした息子と一週間ぶりに退院日に再会したときの写真。私を見つけたときの笑顔と何も言わずに「ぎゅー」と抱きついてきた感覚は今でも覚えています。会ってからずっと足にしがみついて離れませんでした。

〈も。さんの作品〉

コメント:出勤前の時間のない中、何となくこうなるかもしれない予感はあったのに、時短のためにとほんのちょっと何かを取りに行こうとしたママ。 それを、牛乳飲みかけの娘がすかさず追いかける… (遅刻しました。)

〈hananaさんの作品〉

コメント:仕事が忙しくて中々娘と一緒にいることができないパパに抱っこされ、この表情。でも、パパは自分にそっくりな娘がかわいくて仕方がないみたいでいつも嫌がられても抱っこしてくっついていきます。赤ちゃんの頃のパパとの思い出として、写真を撮って残しておきたいと思い撮りました。そっくりな親子がますますそっくりな1枚だと思っています。

〈あいみゆさんの作品〉

コメント:常に弟が大好きな長女。でもその面倒見たがりが時に弟の泣きを更にパワーアップさせることに。嬉しいけど手加減してほしいー!

〈はるたもさんの作品〉

コメント:最近音が聞こえると空を見上げて「飛行機」と言うので、空港までお出掛け。 初めは大きな飛行機に興奮していたけれど、親が思っているほど長くは夢中にならず、次は地面の装飾が気になる様子でした(笑)

他にも楽しい作品がたくさん公開されています。ぜひごらんくださいね。

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる