自然の中の“そっくりさん” = ミミクリーズを「ミミクリーカメラ」アプリで撮影しよう!

クリップ
クリップ

2017/04/30

カタツムリとアサガオのつるは、なぜ「ぐるぐる」?


Eテレで好評放送中の「ミミクリーズ」は、形・模様・動きなどが似ている生き物や植物そして自然の風景などをじっくり観察し、「なぜ似ているんだろう?」という疑問をきっかけに子どもたちの「科学する心」を育てる番組です。

Eテレ(教育)
月曜日 午後 5時35分~5時45分(10分)

<再放送>
金曜日 午前 10時~10時10分(10分)※「しぜんとあそぼ」と隔週で放送されます。
土曜日 午前 6時50分~7時(10分)

BSプレミアム
木曜日 午前11時30分~11時40分(10分)

家族で似たもの探しに出かけよう!

 「ミミクリーカメラ」のアプリアイコン
子どもたちの「似たもの探し」に大活躍しているのが「ミミクリーカメラ」アプリ

このアプリをスマートフォンにダウンロードしすると、子どもたちが見つけた「似ているもの」=「ミミクリーズ」を撮影して、すぐに番組宛てに送ることができます。
投稿された写真は番組ホームページに掲載され、その中のいくつかは番組でも紹介されます。

木の枝と地面のひび割れにある「枝分かれ」、カメの甲羅とハチの巣にある「六角形」・・・。
さあ、家族みんなで「ミミクリーズ」を探しに行こう!

ミミクリーズのアプリ画面1ミミクリーズのアプリ画面2

ダウンロードは、番組ホームページから!無料で自分のスマートフォンにダウンロードすることができます。番組ホームページはこちら


【注意】
※本アプリは、お子様だけではなく必ず保護者の方がご一緒にご利用ください。また、ご利用時には、
周囲の安全を十分にご確認し、歩きながらのご利用はお控えください。

※番組や番組アプリに関する質問には、「すくコム」でお答えすることは出来ませんのでご了承ください。
ご意見・お問い合わせは、NHKオンライン「ご意見、お問い合わせ」(http://www.nhk.or.jp/css/)までお願いいたします。

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる