何歳くらいから・どの程度の時間なら、子どもにスマホを使用させてもいいでしょうか?

クリップ
クリップ

家庭内でルールを作り、常識の範囲で使用させましょう。

榊原 洋一さん回答:榊原 洋一さん

データに基づいた推奨年齢や推奨使用時間はありません。3~4歳の子どもは、1日のうち起きている時間が12時間、そのうち食事や入浴などを除いて自由時間が約6時間あると考えると、その自由時間の間、ずっと周りの人の顔や表情も見ないでスマホをしているのは良くないです。子どもの発達には生身の人間、特に身近な親とのインタラクションが欠かせないので、その時間が必要です。
使用している間も親子での会話があったり、その他の時間でインタラクティブなやりとりが発生していることが大切です。子どもにスマホを持たせて一人きりにさせないようにしてください。「○歳までは使用させない」「1日○分まで」など、各家庭でその家に合ったルールを作りましょう。


スマホ使用させることで、子どもの視力への影響はあるのでしょうか?

スマホ使用で、子どもの視力が低下したりしないように親が気を付けることは?

スマホの使用は、子どもの身体や発達に影響はあるのでしょうか?

スマホやデジタルメディアを子どもに使用させる際の注意点・アドバイスは?

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる