スマホの使用は、子どもの身体や発達に影響はあるのでしょうか?

クリップ
クリップ

はっきりとしたデータや科学的根拠はありません。

榊原 洋一さん回答:榊原 洋一さん

日本でほとんどの家庭がテレビを所有するようになってから約50年経って、ようやくテレビ視聴の影響の研究結果がわかってきました。新しいメディアであるスマホ使用の子どもへの影響に関する研究結果や科学的根拠はまだありません。
テレビとスマホの決定的な違いは、スマホには持ち歩けて、赤ちゃんでも触れるアクセシビリティにあります。スマホは父母が常に使っていて、テレビ以上に双方向のインタラクションがあり、テレビより身近で、より影響力があるかもしれません。
子どもは、一番身近である親とのインタラクティブなやりとりから言葉を覚えます。テレビ視聴の研究結果では、テレビ視聴の時間が長くても、親との会話の時間がある子どもは、言葉の獲得への影響は少ないというデータがあります。程度の問題もありますが、スマホを使用させていても、親が声かけをしたり、他の時間で相手をしていれば、言葉の発達への影響は少ないと考えられます。


スマホ使用させることで、子どもの視力への影響はあるのでしょうか?

スマホ使用で、子どもの視力が低下したりしないように親が気を付けることは?

何歳くらいから・どの程度の時間なら、子どもにスマホを使用させてもいいでしょうか?

スマホやデジタルメディアを子どもに使用させる際の注意点・アドバイスは?

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる