スマホ使用させることで、子どもの視力への影響はあるのでしょうか?

クリップ
クリップ

0~6歳までは視力が伸びる時期なので、スマホの小さい画面で、単一な情報だけを取り入れるのは問題があります。

仁科 幸子さん回答:仁科 幸子さん

スマホ利用が視力に与える影響については、研究に基づいた根拠はありませんが、視力が育っていく大切な時期であることを考えると将来、影響が出てくるのではないかと考えられます。
特に3歳頃までは目でみるものを通じて、脳も感受性が高い時期です。脳がうまく発達しないと、視力や両眼視(両目でものを立体的にみる機能)、眼球運動(目の動き)、調節(ピントを調節する機能)の正常な発達が損なわれる懸念があります。目と脳の成長過程を考えると、大きさも照度もピントも一定のスマホの小さい画面の情報ばかりを与えるのは問題があります。
既に視覚ができあがっている大人や就学後のお子さんでは、近視が進行する心配があります。

【参考になる記事】



スマホ使用で、子どもの視力が低下したりしないように親が気を付けることは?

スマホの使用は、子どもの身体や発達に影響はあるのでしょうか?

何歳くらいから・どの程度の時間なら、子どもにスマホを使用させてもいいでしょうか?

スマホやデジタルメディアを子どもに使用させる際の注意点・アドバイスは?

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる