【遊びアイデア】子どもとの外食など 間をもたせたいときに使える遊び

クリップ
クリップ

1

小さな子どもといっしょに外食に行くと、料理が出てくるまでの間や、食べ終わった後に飽きてしまってグズグズ・・・せっかくの外食なのに!なんてことはありませんか?そんな間をもたせたいときに使えそうな遊びをご紹介します!

はしぶくろパペット

飲食店で箸袋があったらラッキー!ペンはお店の人にお借りする?子どもにささっと作ってあげると、楽しい劇がはじまったりするかもです。

>> 詳しい遊び方を見る


レシートパクパク

箸袋がなかったら、お財布に入っている要らないレシートでこんな手もありますよ。

>> 詳しい遊び方を見る


糸つまみあそび

月齢によっては、はまる遊びです。簡単につまめるお子さんには、ママ・パパが糸を動かしてみてもよいかもしれません。(あっ、静かにできないかも?)

>> 詳しい遊び方を見る


おててのパンケーキ

パンケーキだけではなく。注文して運ばれてくるのを待っている間に、そのお料理を作ってみるのもいいかもしれません。

>> 詳しい遊び方を見る


かがみあそび、うしろからばぁー

ママのコンパクト・ミラーなどを使って、鏡遊びはいかがですか?大きな子には、鏡に映った大人がジェスチャーでクイズを出したりもいいかも!

>> 詳しい遊び方を見る


いかがでしたか?お腹が空いて機嫌がよくなかったり、大人はゆっくりしたいのに飽きてしまった子どもがうろうろしたり、そんなときはこんな遊びを上手に取り入れて、楽しい時間にしちゃいましょう!


遊びのプロ やまぐち先生の「一日一絵 ほっこり親子あそび」より

PR

×     閉じる