「『ブンバ・ボーン!』は我が子のような存在」「おかあさんといっしょ」元体操のお兄さん・小林よしひささんのオフィシャル・インタビュー到着!

クリップ
クリップ

3

yoshiinterview01

NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」を2019年3月に卒業した、元体操のお兄さん・小林よしひささんと、元「パント!」のお姉さん・上原りささん。2人の軌跡を収めたメモリアルDVD『NHK「おかあさんといっしょ」ブンバ・ボーン! パント!スペシャル ~あそび と うたがいっぱい~』が6月19日(水)に発売されます。りさお姉さんに続き、よしお兄さんのオフィシャル・インタビューを公開します!


「『ブンバ・ボーン!』は我が子のような存在」
よしお兄さんが語る体操のお兄さんならではの喜びとは?

yoshiinterview02
難しいことは考えずに、体を動かす楽しさを感じて欲しい

今年の春、「おかあさんといっしょ」を卒業した小林よしひさお兄さん。歴代最長の在任期間となる14年間に、2曲の体操で子どもたちを楽しませてきた。それが、このDVDにも収録されている「ぱわわぷたいそう」と「ブンバ・ボーン!」だ。

「『ぱわわぷたいそう』は、私にとって、まるで苦楽をともにした戦友のような存在でした。『お前に踊れるのか?』『踊ってやるよ』と、毎回対話しているような不思議な感覚がありましたね(笑)」

そして、体操のお兄さんに就任して10年目の節目に、誕生したのが「ブンバ・ボーン!」。よしひさお兄さんは、制作段階の初めからかかわり、「ぱわわぷたいそう」をはじめとした、これまでの「おかあさんといっしょ」の体操に含まれていたエキスをギュッと濃縮した、我が子のような存在だという。

「たとえば、最初の跳ねる動きや『たまご、さかな、とかげ』の部分での動物の真似っこは、子どもが大好きな動きなので外せませんでした。また、『トンネル ポッポー』のところの片手で体を支える動きは、体幹を鍛えることが狙いでした。予想以上に子どもたちができたのは、驚きもありました」

毎日、テレビの前でよしひさお兄さんの動きを真似していると、できなかったことが少しずつできるようになっていく。そんな喜びも子どもたちに感じて欲しかった。

「ジャンプをしたり、座ったり、ブロックごとに遊びが変化していきます。子どもによって得意、不得意があるので、どこかできない動きがあっても、ほかのブロックで楽しめるような工夫もしました。まずは直感的に、体を動かすこと自体を楽しんでもらえれば、それで十分。体操のお兄さんの役目は、そのきっかけ作りだと思います」

このDVDには、番組で親しまれてきた数々の親子遊びも収録されている。こちらも、楽しむことが第一だ。

「筋肉を動かすことや体の柔軟性を保つことも大切ですが、私が大事にしたいのは体も心も触れ合うこと。やってみると照れちゃう親子も多いのですが、そこは大人のほうが乗り越えてみて。お互いに顔を見ながら『よっしゃーっ』って(笑)。そのほうが絶対に楽しいですし、親子のよさを再確認できますよ」

最後のコンサートで何が起きたのか……見逃せない!

よしひさお兄さんとりさお姉さんのメモリアルなシーンが多数収録されたこのDVDの中でも、見どころのひとつが、2人が参加した最後のファミリーコンサートだ。

「個人的に湿っぽくなるのが苦手なので、いつもどおり終わりたかったんですけれども(笑)。でも、皆さんへの感謝を伝えたいという思いもあって、挨拶をさせていただきました。アンコールのタイミングで幕が上がったときの、皆さんが私たちを待ち受ける雰囲気が独特で、思わず感情が高ぶって……続きはDVDでどうぞ(笑)。それから、私が予想外の動きをしてカメラマンさんが大変だったところがあります。あのシーンはステージ上で急に思いついたことで、体操のお兄さんらしく、最後まで動きで楽しんでもらいたかったからこそです」

ぜひ、貴重な映像の数々はDVDでチェック!最後にあらためて、よしお兄さんに14年間を振り返ってもらった。

「先日、テレビのロケで『ぱわわぷたいそう』がきっかけで、運動が好きになったという青年に出会いました。同じようなことがときどきあるんですが、まさに体操のお兄さんならではの宝物のような体験です。テレビの前の子どもたちの人生に関わることができたこと、その子どもたちが大きくなるまで、この仕事を続けられたことをとてもうれしく思います。私も自分の子どもがもう少し大きくなったら、いっしょにこのDVDを観たいですね」

NHK「おかあさんといっしょ」
ブンバ・ボーン! パント! スペシャル
~あそび と うたがいっぱい~
【DVD】
okasan_bp
発売予定日:2019年6月19日(水)
定価:3,200円(本体)+税
収録時間:109分(本編映像:68分+特典映像:41分)
企画・制作:NHKエデュケーショナル
発行:NHKエンタープライズ
販売元:ポニーキャニオン

<出演>
小林よしひさ 上原りさ
花田ゆういちろう/小野あつこ/横山だいすけ/三谷たくみ/いとうまゆ/今井ゆうぞう/はいだしょうこ
すりかえかめん/すりかえおじょう/ガラピコぷ~/ポコポッテイト/ナーニくん ほか

【収録曲(順不同)】
◆たいそう・パント!

みんなでブンバ・ボーン!
沖縄でブンバ・ボーン!
okinawa
パント!(風船・バナナ・ロープ・傘・タオル)
panto!
ぱわわぷたいそう
pawawapu

◆親子あそび
ひっつきもっつき/おもちびよーん!/かえるのおやこ/おさんぽペンギン/バスにのって/くるくるヘリコプター/でかけよう!/おうちであそべんちゃー(※未放送分を含む特別バージョン)
osanpopengin

◆うたクリップ
ちびっこカウボーイ/カレーライスのうた/すずめがサンバ/パンパパ・パン/どんなかお/おにのパンツ/スローモーションのうた/やるきまんまんマンとウーマン/かにのおじさん/クシカツはいっぽん/夢の中のダンス/あわてんぼうのサンタクロース/ずんずんあるいて/シェイク シェイク げんき!
※一部歌詞表示機能つき
chibikkocbkushikatsu
yumenonakanodanceawatenbo

【特典映像】
・すりかえかめんスペシャル ~すりかえびじゅつかんへようこそ!~
surikae
・思い出トーク&メッセージ※
・2018年「おかあさんといっしょ」ファミリーコンサート〈旭川公演〉より
卒業のあいさつ/♪バイ・バイ・バイ!※
※印付きはDVDオリジナル映像

【封入特典(生産数限定)】
よしお兄さん、りさお姉さんからのメッセージカード

【先着予約購入者特典】
チェンジングジャケット」
changing jacket
※無くなり次第、終了となります。
※一部の店舗では取り扱いない可能性がございます。ご予約・ご購入前に店舗にご確認ください。

▼ご購入はこちら
okasan_bp
NHKスクエアサイトへ
Amazonサイトへ

PR

×     閉じる