【アンケートまとめ】子どもの写真、毎日撮る人は何%?「とっておきの1枚」を撮るためのみんなの工夫とは?

クリップ
クリップ

12pre_anq_img01

先日すくコムで「子どもの写真に関するアンケート」を実施したところ、1,038人の方からご回答をいただきました。どんなカメラで撮っているの?撮影頻度はどのくらい? お子さんのかわいい瞬間を逃さないための工夫など、みなさんから寄せられたアイデアもあわせてご紹介します。


子どもの写真は「スマホで撮影」が圧倒的!

アンケートではまず、どんなカメラで子どもの写真を撮ることが多いか聞きました。「スマートフォン」という回答が、他のカメラを大きく引き離し、圧倒的多数という結果に。フィルムカメラを利用している方がほとんどいないということに、時代の流れを感じますね。

Q:あなたはどんなカメラでお子さまの写真を撮ることが多いですか?(複数選択可)

graph01


子どもの写真、「ほぼ毎日撮影する」が4割

子どもの写真の撮影頻度についてうかがうと、「ほぼ毎日」撮影する人が40%にのぼることが分かりました。スマホでの撮影が主流となり、手軽に撮影しやすくなったことが、撮影頻度を高くしていると言えそうです。

Q:あなたがお子さまの写真を撮影する頻度はどのくらいですか?

graph02


教えて!いい表情やポーズを引き出すアイデア

みなさんはお子さんの写真を撮影する際、どのような工夫をしているのでしょうか?アンケートには、たくさんのアイデアが寄せられました。ぜひ参考にしてみてください!

撮る方もテンション高く

撮る前、「笑って~」などと面白いポーズをしながら、全力で親のテンションを一瞬あげると、楽しそうな表情の写真が撮れます(笑) (富山県/ラッキー)

 

モノマネする、変な声を出すなどを駆使して笑わせる(神奈川県/あせたく)

 

お気に入りの人形で誘導

子どもが好きな、ワンワンの人形や、うーたんの人形をカメラの横で振って見せて気を引いています。(神奈川県/さちもも)

 

声がけに工夫

うちの場合、「笑って~」と言ってもなかなか笑ってくれないので、「○○くんのいい顔が見たいな~」と言ったり、「○○くん笑ったらかわいいのに~」と言ったりしています。(東京都/がーがーママ)

 

「お姫様~!」と気分を上げさせるように声をかける(兵庫県/くまま)

 

電車が好きなので、「車掌さーん」とか「運転手さーん」って声かけすると笑顔になってくれます(大阪府/はーちゃん)

 

「ハイ、チーズ!」の代わりに…

「はい!格好いいポーズ!」とか、はまっているヒーローになりきらせて撮ってます!(群馬県/まみを)

 

「いないいないばあっ!」の歌の「ポポポポポーズ」を使っています。写真を撮るときに「ハイ、チーズ」のように「ポポポポ、ポーズ!」とかけ声をかけると何かしらのポーズを決めてくれます。(神奈川県/そるとりん)

thumb_pause
GReeeeN作詞・作曲「いないいないばあっ!」の新曲「ポポポポポーズ」

 

こっそり撮る!

内緒で撮っているので自然体が撮れる。ふと見られて撮っているのがバレた時もその顔がかわいい。(滋賀県/かなりん)

 

カメラの存在がバレるとそっちに気が行ってしまうので、パパとママのどちらかが子どもの目線をひきつけて、片方がこっそり撮影します。(大阪府/やんまる)

 

「撮るよー!」と声をかけると構えてしまうので、かけ声のあとにもう何枚か撮るようにしています。(神奈川県/あつこ)

 

インカメラを利用

カメラで撮る時にインカメラで撮る。自分の姿が見えるので子どもが楽しそうにポーズをとってくれます。(宮崎県/しましまだ)

 

とにかく連写

活発な娘の写真を撮るのは難しい。とにかく、連写。その中から、よく撮れている写真だけを選んで保存しています。(東京都/まーちゃん)

 

歌を歌ったり、寄ったり離れたりでご機嫌なタイミングで連写しています(笑)。 すると1枚ぐらいいいのがあります。(大阪府/ちえ)

 

動画からキャプチャーする

1歳半を過ぎてから活発過ぎて写真は必ずブレるように。どうしてもほしい写真は動画をキャプチャーして写真にしたりしています。案外、動画のキャプチャーだとブレずに収まっていてくれたりするんてすよね。(福井県/まこ)

 


みなさんにお答えいただいた「お子さまの写真に関するアンケート」の結果は、後半へと続きます。次回は、撮ったお子さんの写真を、誰とどのように共有しているかご紹介します。お楽しみに。

▼こちらもぜひ参考に
子どもの笑顔が引き立つ写真の撮り方を”えがお先生”がわかりやすく伝授しています!

egao_B2
えがお先生のだれでもカンタン☆笑顔写真レッスン♪(1)【おそと編】
えがお先生のだれでもカンタン☆笑顔写真レッスン♪(2)【おうち編】
えがお先生のだれでもカンタン☆笑顔写真レッスン♪(3)【赤ちゃん編】

PR

×     閉じる