無痛分娩?出産に立ち会いは?みんなはどうしてる? 〜 2,616人が回答した出産についてのアンケートより〜

クリップ
クリップ

2017/05/17

生まれたての赤ちゃん

すくコムで「出産についてのアンケート」を実施したところ、2,616人の方から回答を頂きました。(対象者:0~6歳のお子さんがいる母親)お産にまつわる多種多様なエピソードもたくさん寄せて頂き、読み応えたっぷりのアンケート結果となりました。

今回は、出産方法、出産にかかった時間、立ち会いの有無などについての回答をまとめてご紹介します。


Q.どのような出産方法でしたか?

 
経膣分娩が76%、緊急・予定帝王切開が合わせて20%という結果になりました。無痛分娩を行う病院も増えてきている印象ですが、実際に無痛分娩で出産したという方は、まだ3%程度にとどまっているようです。
 
グラフ:どのような出産方法だったか

28週ごろからずっと逆子で、逆子体操を頑張ったけど戻らず予定帝王切開に。
そのときは「普通分娩がしたい!何でくるっとしてくれないんだ」と焦りましたが、生んでしまうと感動して生み方なんてどうでもよくなりました。

 

経膣分娩の予定で、陣痛が始まり入院しましたが、最終的には緊急帝王切開になりました。
そのおかげで陣痛もあり手術もして、両方を経験できたことは痛みや苦しみよりも喜びと感謝の気持ちの方が大きいです。

 


Q.お産のために病産院に到着してから、どれくらいの時間で出産にいたりましたか?

 
出産にかかった時間は実に千差万別!バラバラのグラフからもそんな状況が伝わってきます。約半数の方が8時間以内に出産をし、全体の83%は24時間以内に出産。24時間以上の時間がかかったという方も、約17%いるという結果が見えてきました。
 
グラフ:病産院に到着してから、どれくらいの時間で出産にいたったか

1人目は8時間だったお産。2人目は病院に着いてから30分程、全部で2時間のお産でした。スピード出産体質なのでしょうか(笑)
その時の助産師さんに「もし3人目を産むなら、ちょっとでも違和感を感じたらすぐ病院に来ないと間に合わないかもね〜(^o^)」と言われました(笑)

 

陣痛が5日間。4日目と5日目で促進剤の点滴をしたが子宮口は全開にならず
>_< 最終的には子宮内感染で緊急帝王切開となりました。。。

 


お産の立ち会いには、エピソードが満載・・・

Q.お産のとき、配偶者やご家族は立ち会いましたか?

 
立ち会いをしたのは約68%。希望をしていたものの間に合わなかった、緊急帝王切開になったので立ち会えなかったという体験談も多く寄せられたので、実際はもっと多くの方が立ち会いを希望していたことが推察されます。一方で、「絶対に立ち会って欲しくない」という強い希望の方も!
 
グラフ:お産のとき、配偶者やご家族は立ち会ったか

事前に、主人は立ち会わないと宣言していたので、立会い出産をする予定はありませんでした。でも夜中に陣痛が始まった私を病院に連れて行き、助産師さんに「立ち会いますか?」と聞かれたときに思わず「はい」と言って立ち会っていました(笑)。勢いでの立ち会い出産でしたが「立ち会ってよかった〜」と今でも言っています。

 

乱れた姿を見られたくなくて立ち会いにしなかったのに、結局陣痛室でなりふり構ってられなくなり、分娩室も最初の1〜2回のいきみまでは同席だったので、そこまで一緒なら最後まで立ち会ってもらえばよかった。

 

▼立ち会い出産についてのエピソードはまだまだあります!

今だから笑える 出産立ち会いエピソード 〜 2,616人が回答した出産についてのアンケートより〜


Q.安産だったと思いますか?

 
長時間に渡る出産が多い印象のアンケート結果とは裏腹に、7割を超える方が安産だったと答えて下さいました。無事に赤ちゃんと出会えた安堵感が「安産だった」という回答にもつながっているようです。
 
グラフ:安産だったと思うか

私の出産が、産院がお産をやめられるラストのお産となり、赤ちゃんも大きく微弱陣痛で陣痛始まって病院に着いてから出産まで72時間ほどかかり、『ラストにして今までにないくらいの難産だったよ(笑)』と先生から言われました(^^;

 

鼻からスイカを想像していたが、そこまで痛くなかったし、陣痛の時間が短く済んだから。助産師さんにも超安産と言われました。

 

分娩自体は18時間かかり、微弱陣痛のため促進剤も打った。しかし、私にとって「安産」とは、母子共に元気であること、また、自分が納得した出産をさすと思うので、そういった意味からは安産だったと思う。

 
出産は本当に人それぞれ。出産方法やかかった時間、赤ちゃんやお母さんの状態まで、ひとつとして同じお産はないのだなという印象を更に強くするアンケート結果となりました。ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。


▼こちらの記事もぜひお役立てください。

妊娠中に赤ちゃんの性別を質問した?出産予定日より早かった or 遅かった?〜 2,616人が回答した出産についてのアンケートより〜


*いとうまゆさん 特別インタビュー* 思いがけない早産でママになって1ヶ月 ただいま、おっぱいに苦戦中!

PR

×     閉じる